人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

薔薇

5月12日 日曜日 晴 雲が南国の空を思わせる。
今朝、渋谷駅で火災があったとの事で凄い煙が見えていた。

東京は夏日があるのに、東北は寒いらしく、例年は田植えが始まる頃なのに、代掻きも出来て無いらしい。
東京の桜の開花が二週間も早く、そのまま季節が早くなっている気がする。薔薇も見頃を迎えている。近所に私のイメージでのアンダルシアを彷彿させる(彼の地は漆喰の白壁が多い?)洋風の家があり、道路側に車庫か物置きのような建物、主屋との中庭は季節の花がいつも咲いている。
道路側の壁に、今は大輪の薔薇が見事です。ご主人らしき人が手入れをされている。
薔薇_b0197486_9514613.jpg


何でこの色?と思うけれども、是はこれで建物にマッチしていて良いなぁと思うのです。
下の方には中輪のピンクのと小花の白が咲いています。携帯で撮ったので失敗した。

薔薇を咲かせているお家は、他にも奥さんが手入れをしているお宅が毎年、沢山の花を咲かせていますが、如何にも観て下さいと言う感じで、どうも好かない。
もう一軒のお宅は常緑樹で垣根を造って見えなくなった。

こういう花があると遠回りしてもこの家の前を通りたくなる。

我が家に薔薇は無いけれど、鉢植えの植替えをしなくてはならない。と思っても、なんだかんだ理由を付けて先延ばしにしている。やらない一番の理由はアレルギー。手や顔が痒くなって皮膚科に通院した事がある。だから、始めるとなると重装備が必要なのだ。
下の造園業の息子さんとはスキーをした事のある知り合いなので、出来れば頼みたい気もする。

来週、エアコンを取り替えるので、室外機設置に、鉢植えは移動しなくてはならない。が、重い腰が上がらない。午前中は陽射しが厳しくて火傷になるのが、今の理由。
困ったものだ。怠け癖は。
by higashinuma | 2013-05-12 09:44 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma