人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

紫陽花 2

6月8日 土曜日 曇り 涼しい

紫陽花は実に多様な種類と花の姿、花の色がありますね。
実のところ、ひと塊りに「紫陽花」と言ってますが、本当に区別して言えると言う方は尊敬に値します。

昔は「青色紫陽花はアルカリ性の土」「赤色紫陽花は酸性の土」と言っていたように思いますが、本当は逆みたいですね。「青は酸性」「赤はアルカリ性」う~ん、どうも納得行かない。
それに、ず~と白い色の紫陽花や白から強いピンクに変る紫陽花はどう説明してくれるのでしょうか?
赤と青の紫陽花を水道水に入れて10日経ちますが色は変りませんね。
最近は「緑色」「茶色」の紫陽花と実に豊富です。

良く区別出来ないのですが
「ノリウツギ」「玉紫陽花」「山紫陽花」「甘茶」「七段花」「アナベル」・・・・・
まぁ、玉紫陽花は箱根登山鉄道の沿線に咲いているので、どうにか区別がつきます。

昨日の昼頃、NHKで深大寺周辺を放映していて、神代植物園の紫陽花が見頃との事。そこで「柏葉紫陽花」の香りが良いとレポーターの男子が鼻を寄せていましたが、本当だろうか。近くにかなりどでかい柏葉紫陽花が咲いているのですが、そこを通っても匂いは感じませんね・・・・やはり種類の問題でしょうか。
紫陽花 2_b0197486_834229.jpg

そのどでかいのは、これではありません。

「墨田の花火」と言う種類も急速に増えたように思います。
紫陽花 2_b0197486_841680.jpg

言い得て妙とはこの事でしょうね。名付け親を見てみたいものです。

紫陽花 2_b0197486_861897.jpg

これは私の好きな色の額紫陽花です。

ピンク色も綺麗だと思います。上のもそうですが写真では本当の色が出ていないです。
紫陽花 2_b0197486_885317.jpg


次は園芸店のものですが、どうもねぇ・・・・好きになれない。
紫陽花 2_b0197486_8915100.jpg

紫陽花 2_b0197486_893514.jpg


紫陽花も品種改造が進んでいますが、人間とは実に恐ろしい動物です。

近々高幡不動の紫陽花を見に行こうかと思っています。

八王子のサマーランドも60種類の紫陽花が15000株あるそうですが、こちらは有料。
by higashinuma | 2013-06-08 07:49 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma