人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

好きな物

7月11日 木曜日 薄曇り スッキリしない晴です。今日も30℃を超えています。
昨夜から空に薄くベールを覆った状態で地上の放射熱が抜けないのでしょう。結構蒸し暑い。

先日、警視庁広報課より電話があって、警視庁ってこんなものかと呆れた。
事の発端は
1.我が家の屋上に不法侵入者があって、警察に通報し、少年が3人逮捕された事。
2.先週、月曜日の事件の目撃者であった事。

通報者、目撃者はテレビドラマで見るように調書が取られます。最寄りの交番の警官、所轄の警察官、それに刑事等が来て、「住所、氏名、年齢、電話番号」が野次馬の中で大声で聞かれ、それなりに答えなくてはならない。
1.の時は逮捕者の居る処で聞かれた。流石にこれは私から場所を移動するように言って答えた。2.は逮捕者とかは無いので、その場で聞かれた。それも其々の警官、刑事三回も聞かれた。さっき言ったでしょうではだめらしい。交番の警官も同じ所轄の警官なのに何故?
これは警察の内部事情ですね。其々の報告書のためでしょう。市民にしてみれば関係の無い事で、一緒に一つの事件としてまとめれば済む事でしょう。どうしてもと言うのであれば、互いの情報交換で済む事。

余りに目に余るので、警視庁のホームページに、こういう行為は個人情報保護に反しているのではと苦言、意見欄に投稿したのでした。それでの電話でした。

「この内容はお住まいを管理している交番の警官に伝えますがそれで宜しいですか?」が第一声でした。それはただ伝えると言う行動だけで、個人情報保護と言う点からは何ら対処されていない。

私は「貴方本人はどう思うのですか?」と聞いてみた。明確では無かったが「個人情報保護と言う点では問題があるかも知れません」と言うような内容でした。
「だったら、警視庁として取り上げて警官の指導をするべきではないですか?」
何故、このような考えにならないのだろうと呆れた。

ストーカーに情報が漏れて殺された事件も記憶に新しい。
何かと言うと偉そうな態度をするけれど、その実、人間的な基本の教育がされていないんだと思った。


今日のタイトルは「好きな物」でした。
我が家の坊ちゃまはこれが美味しいと思ったら毎日毎食でも良い。飽きるまで食べたい。
どうも困ったさんです。
子供の頃から肉食が多かったので、肉を出せば大喜び!
けれど、健康を考えたら肉の倍は野菜を食べさせないと言うのが親心でしょう。
私はと言うと魚メインの和食派。

寒い間、白菜と豚肉を交互に挟んでただ水で煮ただけをポン酢醤油で食べるのが簡単で美味しく週に一度はこれのリクエストでした。
ある日、是に出汁、醤油で味を付け、餅を挟んで煮て、最後にチーズを載せる料理を作った。私としては是は旨いし、新レパートリーだったが、あの子には不評だった。
ピザとか普通に食べるのでチーズが嫌いな訳では無い。

先週の夕飯から
好きな物_b0197486_8252615.jpg

知人に「肉じゃが」を塩だけで煮て美味しかった話を聞いて、作って見た。
確かに簡単で美味しかった。人参、じゃが芋、豚肉、玉葱をひたひたの水よりやや少なめで、塩一つまみで煮るだけ。今回は、それにブロッコリーとセロリを追加し、ポートフーにしてみた。煮ながら他の事をしていてちょっと煮過ぎ。結果はブロッコリーは入れず、肉じゃがが良い。
ポートフーはビーフコンソメが欲しい(笑)
好きな物_b0197486_8261515.jpg

海老の大蒜炒め
簡単で美味しい。酒の肴かな。
好きな物_b0197486_830897.jpg

冷酒と白瓜、茄子の漬物、トマト

金曜日はバイトで遅く帰るので、私は先に食べている。なので、冷たい物は冷蔵庫に入れれば済むが、熱い物は困る。煮物等は火をいれれば味が染みて美味しいが、焼物や揚物は金曜日は避けている。

懐石料理の心と言うか、全てが人様に対する気遣い。なかなか難しい事です。
Commented at 2013-07-12 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2013-07-12 17:02
無神経ですね!ホント(笑)
大丈夫。全然気にして無いですよ!
ズバっと言う人大歓迎です(笑)格好つけてもしょうがないですからね。
あいつはくっつき虫で困るんですよ。この暑いのに!
by higashinuma | 2013-07-11 08:28 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma