人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

深大寺

7月21日 日曜日 薄曇り

昨日の夕空は綺麗でしたね!鱗雲のような違うような(鱗の塊が花のようにほどけているのです)それに夕陽が当たって、一面に撫子の花が咲いているようでした。
残念ながら、外出中でカメラも携帯も持って無かったので、惜しまれます。
どなたか写真撮っていらしたら送って戴くと嬉しいです。


今日は参議院議員選挙の日ですね。この地区は確か17人の候補。
この前、あの子が出かける時に駅前にあの人が来ていたらしい。握手して来たよと帰って来た。
深大寺_b0197486_7595056.jpg


昨日は深大寺の帰りに選挙カーが横を通り、耳をつんざく音量で名前を告げられた。突然、ボリュウムを上げたようで、びっくりしたし、何を言っているか分からなかった。偶々警察官がそれを見ていたけれど、あんな迷惑行為は捕まえて欲しい・・・・・選挙が終わってから検挙するんですね。ある意味叶っているんですが、その場でとか、違反があれば即検挙して欲しいのが心情です。違反している人に投票しかねないですからね。

と言う事で、深大寺にお参りに行きました。
何かあると神様、仏様ですが、私はここに良くお参りします。
受験、海外旅行、悩み事etc.
で、今回はあの子が旅行に行っているのです。いろんな事があったので、息抜きしたかったのでしょう。

今日はイベントがありました。鬼灯(ほおずき)市と手造り市、それに東北復興支援の物産展。
朝ドラの「ゲゲゲの女房」以来、結構賑わっているのですが、東京からの簡単な旅行と言うか、大型観光バスも何台も入っています。
深大寺_b0197486_8154640.jpg

深大寺_b0197486_816184.jpg

これらは「クロホオズキ」と言う種類
深大寺のお寺の裏には東京都立神代植物園があり、そこの展示でした。
ホオズキは赤い物と食用の黄色い物は知っていましたが、こんな真っ黒があるとは知りませんでした。

食べるホオズキは京都で知りました。最初は脱色したのかなと思っていましたが、こういう種類があるんです。
何でも10年も前にヨーロッパから伝わったとか?
今回は、これのジャムを売っていました。甘酸っぱい味で杏ジャムの酸っぱさを薄めた感じです。
深大寺_b0197486_8372060.jpg

                                         楽天で戴いた写真です
料理には見た目の綺麗さから網籠状になった物を使いますね。


手造り市の方は盆踊りの櫓で生演奏をしていました。
深大寺_b0197486_8231740.jpg


園芸展に立ち寄り、火曜日に使うつもりの「白河原撫子」を買って帰りました。
by higashinuma | 2013-07-21 08:24 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma