人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

タイフェスティバル

7月26日 金曜日 曇り

あいつが水曜日夜帰って来た。木曜日は「僕が飯作るから」と言う事で木曜日はあいつが昼夜作ってくれた。

タイ料理で好きな物は色々とありますが、普段の食事となると私は「ガバオライス」を良く食べます。あの子のお土産の中にはガパオライスの素?グリーンカレーの素?(バンコクのスーパーに行くとこういう類の物がズラリと並びます)が沢山あった。
挽肉とか、茄子とか、竹の子等々買いに行って、愈々あの子の料理がスタートした。今回は一切手も口も出さない。
昼食から
タイフェスティバル_b0197486_75712.jpg

ガパオライス
ガパオとはハーブの事です。ホーリーバジルの葉と豚、鶏等の挽肉を炒めた物。
タイフェスティバル_b0197486_8514882.jpg

抗菌作用とか薬効が高く、インドでは古くから使われてきたと言います。
それにタイの唐辛子。プリックだったかな?物凄い辛い。この上を行く物もありますね。
ご飯の上に掛けてあるのがそれで、緑色はガバオ、赤は唐辛子。
いざ、食べる段階で「是は?」「あっ忘れた」・・・・ピーマン入れるの忘れたのでした。

それと、豆腐のスープがありました。・・・タイでもタイ古来で日本とそっくりな豆腐の味噌汁を食べている処があります。

卵は目玉にしますが、失敗したらしい。是はフライパンの所為もあります。テフロンコーティングが撮れているので、使うのにコツが要るのです。昔はコーティング鍋なんか無かったのです。

デザート
タイフェスティバル_b0197486_91894.jpg

南国フルーツ盛り合わせ
大好物のマンゴスチン。もじゃもじゃのはランプ―タン。茘枝(レイシ)とドラゴンフルーツ。今が旬だから美味。殆ど一年中ありますが、其々に旬の果物があります。
冷蔵庫にはバナナ、パイナップル、メロン、オレンジパパイア等々暫く楽しめそうです。
他の物が入れないよ^^;

夕食
グリーンカレー
タイフェスティバル_b0197486_932273.jpg

濃厚なココナツミルクが辛さを押えて美味しく戴きました。
私は是に入っている茄子と竹の子が好物。
野菜サラダもあったので、これがあれば辛さを調節出来ます。

※タイでタイ料理を注文すると、生のサヤインゲンが丸ごと、胡瓜等が付け合わせで出てきます。
これらをポリポリしながら食べると辛さを調節出来ます。
キャベツを丸一個テーブルに置いて、葉をむしりながら食べた事もあります。

タイフェスティバル_b0197486_945276.jpg

旅行で食べて来たと言って、ゴーヤの肉詰スープを作ってあった。
タイ人の友人の処で食べた肉詰の料理とは違った味。多分、タイではナンプラー味なんでしょう。
今度行ったら連れて行ってくれると言う事で。

初めて連れて行ってから、あの子は一人旅も含めて都合五回位は行っているでしょうか?
私も「バンコクならガイド出来ますよ」と豪語。「今度連れて行ってやる」何とも頼もしい事ですが・・・・
タイの美味しい旅はもう少し続きそうです。
by higashinuma | 2013-07-26 07:57 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma