人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ピロリ菌

8月17日 土曜日 いつもより厚い目のベール 朝はエアコン無しでも。
是でも29.5℃。体が慣れて来た感じがします。

昨日は胃カメラや血液検査結果を聞きに行って、軽い胃潰瘍診断とピロリ菌が見つかる。
4月頃から色々な事があって、検査をするのもタイミングが悪い時期でした。
それに、体重は1キロ減らすようにとの事と3年に一回だからと大腸検査もする事に。

暑いから歩くことはしていないし、腹筋も気が付いた時に20回程度。トレーニング通おうか迷っている。

ピロリ菌は50代以降では保持者が70%以上と言われる。この菌に因る大腸癌の発生も数パーセント以下と言われますが、要因は潰して置く方が良い。大腸検査以降に考えようと言う医師に従う事にした。

胃カメラ検査の日に、検査受診の人と大腸検査受診の人は検査前の待合室が、同じ部屋を椅子を並べて仕切っただけなので、彼らの様子が良く分かる。大量の下剤を飲んでいる。朝8時から昼頃までかかって大腸を綺麗にすることを、看護師が説明していた。それを聞いていて、あっち側には行きたく無いと思ったが、行く羽目になった。しかし、参考にもなった。本を持って来ている人も居たので、私もそうしようと思っている。

まぁ、歳を取ると言う事はそういう事。メンテナンスを加えて自立できる年寄を目指すしかない。

口直し
ピロリ菌_b0197486_10474334.jpg

去年の10月調布市の花火大会より。今年は8月24日の予定。
by higashinuma | 2013-08-17 10:26 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma