人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

オリンピック万歳!

9月8日 日曜日 曇り時々陽射し 涼しい 雨の予報もあるので黒雲が流れている

2020年は東京オリンピック決定しましたね!
(とりあえず)素直に良かったと言う事にしておきましょう。
IOC委員からの福島原発問題の質問に総理が応えた内容が偽りの無いことを希う。
おりしも国民体育大会は東京です。一層盛り上がる事でしょう。

1964年(昭和39年)の東京大会で建てられた代々木国立競技場等特に代々木周辺は今も変らず素晴らしい景観である。
此の頃は未だ学生で田舎暮らし。テレビ画像で一喜一憂していたと思う。

上京して代々木国立競技場周辺は東京でも他と空気が違う事に感動したものでした。その後東京体育館等を使用するチャンスもあり、今でもこの周辺は私の癒しの場でもある。

先日、テレビでこの地はアメリカ軍の広大な居留地でオリンピックの選手村を造る事で移転した事を知った。
米軍の立場で、日本の中心地を占領している事をオリンピックに因って世界に知られるのは政策的に良く無いとの考えだったようですが、移転に伴う莫大な費用は日本持ちと言う事も知った。
オリンピック効果と言うかそういう事までも含めると、成程、東京招致を勝ち取る事は素晴らしい事だと思う。
バブルと言う表現は良く無いが、好景気で明るい話題に満たされる事に期待するのみである。

今朝は我が家の槿が涼しい風に揺れている。
オリンピック万歳!_b0197486_9161923.jpg

植替えもしていないので、小さい花を付ける事に心が痛む。
後ろの斑入りの葉は香港カポック。花の大きさがこの葉と同じ。

オリンピック万歳!_b0197486_9195777.jpg

ちょっとピンぼけですが「河原撫子」半分は白色で花の季節は終わりかけています。
by higashinuma | 2013-09-08 08:29 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma