人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

猿滑り(百日紅)

9月9日 月曜日 曇り 今日は雨の降る予報は無い
昨日の夕方は凄い雨でした。雷も突然で驚いた事でした。しかし、涼しくて良いですね。

昨日からどのチャンネルを回してもオリンピック。そして今日はオリンピック競技種目にレスリングが選ばれた事。日本にとって追い風が吹いている事を感じる。

先日、猿滑りをアップした処、私の近所のは花が終わったと言う生徒が居た。今日は猿滑りの街路樹のある近所の品川道から花の色の多様さをアップしたいと思う。

猿滑り(百日紅)_b0197486_7543571.jpg

鮮やかなピンク色

猿滑り(百日紅)_b0197486_7553327.jpg

やや紫がかった色

猿滑り(百日紅)_b0197486_7562638.jpg



猿滑り(百日紅)_b0197486_7574638.jpg

ぼかし

猿滑り(百日紅)_b0197486_15564758.jpg



猿滑り(百日紅)_b0197486_15572634.jpg

街路樹の様子が幾らか分かりますか?
細い枝に花が房状で咲くので、車が通る毎に揺れるのが綺麗です。
猿滑りの後ろの緑は「唐楓」この木も紅葉が綺麗です。

猿滑り(百日紅)_b0197486_758557.jpg

この木は猿滑りの冬の姿です。こんなに枝を切られても夏には沢山の花をつけます。
それに生命力が強く、ひこばえのように根元から多くの芽を出して、30センチ位の高さで花が咲いていたりします。

中国南部原産との事で「猿滑り」と言いながら実際には猿はするする昇るらしい(見た事が無いけど)

※品川道とは、昔、府中の大國魂神社から国分寺崖線・多摩川沿いに品川・六郷付近まで続いた古道で「品川道」「いかだみち」「品川街道」と呼ばれた。多摩川上流で伐った木材をいかだにして流れて行き、その後人だけ上流へ向かってこのいかだ道を歩いて帰った。
狛江市の一部は旧道らしい曲がりくねった細い道ですが、調布部分は都道?で二車線。車が頻繁に走る。この道路の両側が猿滑りの並木になって、花を楽しめます。

花を終えると丸い実が神楽の鈴のように揺れるのも風情があります。
猿滑り(百日紅)_b0197486_21375534.jpg

猿滑り(百日紅)_b0197486_16432749.jpg

ネットで戴いた実です。初冬の頃は黒くなりますが、似ていると思いませんか?
神楽鈴(初釜の時に床の間に飾る事があります・・・神様をお招きする・・・門松等の意味と思います)
猿滑り(百日紅)_b0197486_1652348.jpg

裏千家ホームページ初釜より「春日台に のせた神鈴」
by higashinuma | 2013-09-09 08:01 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma