人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

9月23日 月曜日 晴 雲が多いが陽射しはしっかりある。 
昨日の蒸し暑さからしたら、乾燥気味で北風が涼しい。
今日も入れて三連休なので、街は静かです。

最近、蝶が目につく。それも今まで見たことの無いような蝶が飛んでいるように思う。

是は前回アップした「ツマグロヒョウモンチョウ」
蝶_b0197486_9221738.jpg


今回は
蝶_b0197486_9241069.jpg

ネットで検索すると「アカボシゴマダラ」と言う要注意外来生物の蝶のようで、中国より人為的に放蝶されたとある。有害とかではなくて、他の生物の生態系を替える(例えば在来種の蝶の餌とかを荒らす)恐れがあるとの事のようだ。

常にカメラも携帯も持っている訳では無いので、はっとした時に採れないが、揚羽蝶に似た初めて見る蝶も見かけました。

先の写真は温暖化に因る北上の蝶との事ですが、この前見た蝶は羽の構造が実に複雑でした。
ちょっと気になるのは放射能汚染で変種が生まれているのではと言う危惧です。

植物でも見たことの無い物が増えています。ハーブの種類なんかも今では路肩に普通に見られるようになりました。花が綺麗に咲いて、綺麗な蝶が舞う事はそれはそれで良い事ですが、綺麗だとばかり言っていられない複雑な心境です。
by higashinuma | 2013-09-23 09:32 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma