人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

山茶花 咲いた

10月10日 晴 雲が多く切れ目から強烈な太陽が差し込んで暑い

今日は銭湯(1010)の日で、薬湯はラベンダー、先着何名様にタオル進呈とある。
何枚か戴いたタオルがあるので、毎年行っているような気もするが、別の記念日に行ったのか定かでは無い。
このタオル、スポーツタオルよりは短いが、普通のタオルより長めで、柄も面白く、この夏は首に巻くのに都合良かった。普通のタオルじゃただの「おっちゃん」みたいでしょ・・てか、おっちゃんとおりすぎて爺ちゃんだけど。ツバの広い麦わら帽子はあの子に取られ、似たようなタイ製(麦わらよりはお洒落だけれどツバがやや狭い)の帽子を被って、買物に出掛けていた。多分、この街の名物親子になっているかも(ダハハ)

私の朝食は一年90%はパン、珈琲(牛乳たっぷり)、ヨーグルト、果物
実家に帰った時は仕方無く日本の朝食定番メニュー。前はパン食と言って目玉焼きやトーストを用意してくれたが、食べるのが一人だけで、みんな忙しくしているので合せている。
それと旅館に泊まると、パン食をチョイス出来るのは珍しい。

で、今日は是
山茶花 咲いた_b0197486_8211689.jpg

そうです。一応ケーキ。
「パンが無ければケーキが有るじゃない」と言う訳ではありません。

北海道の南瓜ケーキ。名前は「かぼちゃ鍋」小形南瓜一個。
山茶花 咲いた_b0197486_8585973.jpg

メーカーの写真です。プロとの違い!見た目で美味しそう!
お取り寄せも出来ますので「かぼちゃ鍋」で検索して下さい。

だいぶ昔にお土産に戴いて、探していたのですが、それと同じでは無いが似たような物が見つかりました。
以前のは小豆餡がたっぷり詰まっていたように思う。←これは売っていないようです。
パイの中に南瓜と白いのは饅頭生地で中心は小豆餡。これでも昔戴いた物の代りで充分満足出来る。

真空パックを開けて、食べきれないので、今朝のパン代用とした。
美味しいですよ。

昨日、自転車で深大寺まで行き、帰り路で山茶花が咲いているのに気が付いた。
山茶花 咲いた_b0197486_8332921.jpg

向うはキャベツ畑
季節的には咲いても良い頃ですが、何せ暑いので、意外であった。
他にも開いた花を撮ったけれど、露出が合わず没。薄いピンクの綺麗な花です。

今年は「杜鵑」の咲くのがすごく遅れて、今盛りのようです。
椿もだいぶ蕾が膨らんでいますが、炉を開く頃には咲くだろうか?
もし、咲かないようであれば、この花を戴きに来ようか?
我が家の「曙椿」に今年は蕾が無い。
炉を開く日は決めていて、お菓子も頼んである。
by higashinuma | 2013-10-10 08:38 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma