人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

展望

10月12日 土曜日 晴 暑い!

先日、用があって新宿に出た後、急に都庁に行こうかと言う事で、久しぶりに都庁舎に行った。
曇りの日でしたが、一部陽射しがあったので、景観も期待した。

展望_b0197486_7433528.jpg

東京タワーが見えますが分かりますか?

ほぼ中央の四角なビルの左に見えるのですが、こんなに小さく見えるなんて意外だった。
この四角なビルは赤坂ミッドタウンですからホテル(ザ・リッツ・カールトン東京)ですね。その少し離れた右横のビルは六本木ヒルズ。
東京タワーがこんな感じになったので、スカイツリーの必要があったのです。
肉眼では東京湾の向うに房総半島も薄く見えていました。

展望_b0197486_7485558.jpg

こちらはスカイツリーの方向です。右の方に薄く見えています。
点前のネット状の建物は東京モード学園。それに並んで右は小田急ハルクと小田急デパート。下の方は多分京王プラザホテル。左のビル群は西口の高層ビル街ですが、どれがどこか私には無理。

誰でも無料で、セキュリティの荷物検査をし、登頂出来ます。展望室は南と北の二つあり、どういう訳か、三度来て三度とも南タワーしか行っていない。
東西南北全部方向見られます。(筑波山方向は北タワーの陰になる)

逆に我が家からも見えていますが、都庁からは富士山の方向になりますが、流石に建物が密集して、国領の高僧マンション位しか探せない。

都庁展望室45階地上202m。深夜23時迄営業。レストラン兼喫茶室もあり、この場で結婚式も行っているようです。

「馬鹿と鶏は高い処が好き」と言われますが、高所恐怖症でも無い限り誰でも、高所からの景観は楽しみたいのではと思われます。
飛行機では絶対窓側席です。それが夜間飛行でも。

平日の昼なのに、白人と多分中国人(台湾人)の多くの中にサラリーマンも結構大勢来ていました。
by higashinuma | 2013-10-12 07:54 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma