人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

視点を変えて

10月27日 日曜日 素晴らしい晴天 ですがやはり「山の端」は「霞て」です。

今日の午後は久しぶりの日曜稽古。多分、行之行台子を二人と後は花月かなぁ。花月もずっとご無沙汰。
定例で休日稽古が出来ると良いのですが。

昨日は半日程で行之行台子点前の整理。メモにごちゃごちゃ書いていたのをパソコンに入れてみました。
口伝なので師匠は書いてはいけないと言われたので、注意を受けた処は茶道日誌に書いていました。けれど、周りをみれば皆さん点前を書いている様です。

指導する立場では記憶だけでは物足りないし、ここ二十年程師事している先生も居ないもので、何年に一度の研究会での科目で、記憶を正しくしてゆくしかないのです。

私が思うのに、弟子を引き継ぐ、つまり「正引次」の許状の時に、口伝と言えども奥伝の伝書のようなものを下されば良いのにと思う。
今は十年も稽古すると、中身はともかく茶名等も戴いている方も居られますが、修行と言う文字が抜けているように思います。
昔は師匠の目に叶わないと茶名は戴けなかった。
師匠も千差万別ですから一様にそれが良いとは言い難い処もありますが、もう少し厳しさがあって、伝授の時には、伝書を戴けるような事にはならないだろうか。

今でもそうですが、多くのお弟子さんを抱えて居られるのが大先生とか言われています。
茶名を持っているお弟子さんに濃茶なんか練った事も無いと言われて驚いたものです。
所謂、お嬢様の稽古事のような処がありました。

さて、街の景色を書こうとしたのでした。少し古くなりましたが・・・。

視点を変えて_b0197486_7142687.jpg

ここは何処でしょうか?

地下鉄の出口ではありません。
六本木ヒルズがこんな風に見える処があるのです。
撮れた写真を見てガッカリ!アングルをもう少し左に寄せて、街灯ポールとビルの重なりをズラせば良かった。左の茶色のビルはちょっと目ざわりですね。
場所はテレビ朝日の近くです。

視点を変えて_b0197486_720534.jpg

ここは?

国立新美術館は、私の処から行くと「乃木坂」で下りて、そのまま地下道で建屋に入れます。そのため、外から行った事はありませんでした。
赤坂ミッドタウンのある「サントリー美術館」も乃木坂から行きます。写真右の四角なビルはミッドタウン併設のホテル。リッツカールトン。
美術館の正面入り口と、裏から見たのは初めてです。

実はお昼を少し過ぎていたので、食事をして入ろうと思ったのです。
美術館のレストランはどうして?と思うほど、不味くて高いのでしょう。有名な店が入っていたりもしますが、従業員もどこか済まして気取っていて高いです。それに人がウジャウジャ、ペチャクチャ・・・
こういう場所は安くて早い店が一番です。特に一人の場合は。

この界隈はどこか「ツン」としていて好きになれない。あの子が言うようにブランドで固めたような人で無いと入っちゃいけないみたいな処があります。従業員の値踏みにも、私は平気ですけどね。客は客でしょ!

で、乃木坂にも、そういう気取らない店があるのです。以前、一度入って美味しかったので、そこに行くつもりだったのですが、地下鉄の出口を間違えて、あれれ・・・と言う訳です。

お陰で、色々な処を見られました。へぇ~こんな処もあったんだ!
実はこういうのが好きなんです。知らない街を歩いて意外な発見をする。ワクワクしますね。

視点を変えて_b0197486_732877.jpg

トンネル内の落書きではありません。

トンネル内に巨大な四、五枚の絵が描かれています。人通りも少ない殺風景な処なので、何故かホッとします。
こちら方面には歩いても歩いてもレストランどころかラーメン屋すらありませんでした^^;
by higashinuma | 2013-10-27 07:14 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma