人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

昨日の紅葉

11月17日 日曜日 晴 

昨日に続いて良い天気です。
やはり毎日の3食は困る。もっともあの子は朝はいい加減だから、食べたり食べなかったり。
なので厳密には2食ですが、結構しんどいものがある。

あの子の朝食は、この頃はヨーグルトに蜂蜜入れて食べているみたいです。
トルコ、カッパドキアかな?あの辺りにヨーグルトに蜂蜜入れて食べさせる処があって、これが結構いける!
それから、我が家のブームになって久しい。

「何食べる?」「何でも良いよ」
それで「じゃ、○○」「嫌だ」    こんな会話が日常。まぁ、夜は気ままに作りますけど・・・・
昨日の昼もこんな会話の後に「焼肉行こうよ。そして深大寺に行く」
深大寺と言うと大体がOKを出すと踏まれているみたいです[笑]

我が家から深大寺に行く途中には、結構食べに行く焼肉屋が二軒ある。
韓国人がやっている韓国料理店と日本人(多分)の爺婆がやっている焼肉屋。最近は後者の方が多いと思う。
「肉食ってお寺詣り」なんと罪深い・・・なんて言ってられないですね。大方の坊主は食ってますよ!

さて、深大寺は混んで居ました。
大型観光バスでも大勢来ています。中国語が随分飛び交っていました。
旅行会社のパンフを見てもあまり見つからないですが・・・・・。
この季節は紅葉と新蕎麦ですね。それに七五三も着飾った何組かを見ました。

紅葉は未だ少し早いですが、木に因っては真っ赤になっている。
昨日の紅葉_b0197486_853612.jpg

これは昨日のブログでアップした水神様の前の広場の同じ木です。
昨日の紅葉_b0197486_854135.jpg

神代植物園の深大寺門がある辺りの蕎麦屋の紅葉
昨日の紅葉_b0197486_8542474.jpg

昨日の紅葉_b0197486_855120.jpg

昨日の紅葉_b0197486_8561031.jpg

昨日の紅葉_b0197486_8562177.jpg

昨日の紅葉_b0197486_8563468.jpg

昨日の紅葉_b0197486_85791.jpg

一番下のグラディーションが好きですね。

深大寺は窪地にお寺がありますが、裏山と言うか神代植物園の深大寺門がある辺りの紅葉はこれからのようです。
一眼デジを持ったカメラ爺も得意気にシャッター切ってました。そういう私もデジカメを持った爺ですが(笑)
写真のアップより生で見る方が綺麗です。それに境内は蕎麦屋が多く、スィーツ(境内以外にもお洒落な喫茶店があります)も豊富ですから、都内でしたら一度はお出まし下さい。京王線調布駅、つつじが丘駅、JR三鷹駅等からバスが出ています。
お寺と植物園、ボール遊びも出来るだだっ広い公園等で一日退屈せずに遊べます。温泉を忘れていました。
by higashinuma | 2013-11-17 08:58 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma