人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

いちょう通り

11月28日 木曜日 この時間は曇り

昨日は夕方から寒くなりましたね。
午前中にと言ってもお昼近かったが、招待券を戴いていたので日展に出かけました。
その後、学校帰りのあの子と3時に外苑前で待ち合わせして「いちょう通り」へ写真を撮りに行きました。
外苑前と言うのは地下鉄銀座線の駅でオリンピックの開会式等が行われ、次の開催で再利用予定の国立競技場や神宮球場の裏側になります。
ここは絵画館の正面に向かう道路の両側が銀杏並木で黄金に色づくこの時期は大変な人出です。
いちょう通り_b0197486_8531162.jpg

片側三車線の道路ですが、信号で止まるとご覧のように道路にはみ出して写真を撮っています。
結構交通量の多い処なので、歩行者天国と言う訳にはゆかないようです。
いちょう通り_b0197486_8571384.jpg

歩道も結構広いんですがね。
絵画館はこの奥に有ります。それで左右対称の道路ですが反対側はつまり地下鉄から道路を渡る事になるためと、こちら側にレストランとかがあるためかこちら側が人は多いです。
その一つはレストラン「KIHACHI」の青山本店。オープンテラスは並木に面して風が吹くと黄金の銀杏がひらひら散って来る。前に来た時は予約無しに運よくテラスに座れ熊谷喜八の創作フレンチを戴いた事でした。雀が足元に寄ってきたりしてとても雰囲気が良かったです。ひざ掛けとストーブが用意されています。
いちょう通り_b0197486_9194171.jpg

こんな人出の中に犬を連れて来る神経が分からない・・・・・犬自慢で「あら、可愛いわね」とか言われたいのです。ヤンママが四・五人で犬を連れてきて、5・6匹の犬をベンチに座らせ写真を撮っていました。大勢の人に写真撮らせて得意になっています。悪いとは言いませんが・・・・。
逆光になるので、それなりのカメラじゃ無いと撮れないと思います。
そうそう、カメラ自慢も多く来ていました。
いちょう通り_b0197486_940769.jpg

青空と黄金が素晴らしい。
いちょう通り_b0197486_9415083.jpg

絵画館側から撮りました。
絵画館前の広場はイベント会場でテントが立ち並び美味しい匂いが立ちこめていました。

新宿高島屋でスーツを(イージーオーダーの売り出し)買いたいと言うので、じゃ歩いて行こうと競技場の方へ歩き出した。が、10分も歩いていないのに、地下鉄の駅(競技場前)を見つけて、乗って行こうと言う。
全く持って軟弱で困った奴だ!
この電車乗っても地下鉄駅から遠いでしょう。
どちらかと言うと新宿より御苑に近い高島屋迄歩いたってそんな遠く無いよと言うのに・・・・
代々木と新宿、渋谷は思ったより近いんですよ。

因みに日展の会場国立新美術館から外苑前まで歩こうかと思ったのです。六本木から青山だってそんなに遠く無い。・・ただこの計画は日展会場が広く、充分歩いているし、目が疲れて休憩もあまりしていないので止めました。日展の話は又後日。
by higashinuma | 2013-11-28 08:54 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma