人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

故郷

11月29日 土曜日 晴 昨夜は凄~く綺麗な空でした。

羽田に着陸の飛行機のライトが点々と線を描いていました。夕方はお台場方向からの着陸でしたが、カーテンを閉める頃(なんて一定してませんが昨夜は11時頃)横浜方向からの着陸に変ってました。風の向きとか何か理由があるのでしょうか?
次から次とライトの点滅が見えるので飽きないのです。

それにしても彗星が消えたのが残念!

さて、先日田舎に帰って来ました。
故郷_b0197486_9585844.jpg

突然だったので留守のようで、裏に回って見ました。
干柿は未だ吊るしたばかりのようです。
故郷_b0197486_9591490.jpg

隣の家に行ってるかな~
故郷_b0197486_9593443.jpg


日当たりの縁側でお喋りしていました。
故郷_b0197486_1003299.jpg

座敷と座敷庭

・・・・・・懐かしい場所ですね・・・・・・・・・・・・・・・・・
子供の頃こんなだったかなぁ??
農家なんですが、少し違うよな・・・・・・・・・・・・懐かしいけどこんなに古くは無かった(笑)
実は世田谷区の一角に田圃や畑、昔の農道、民家等々一つの村のような形態で保存している処があるのです。郷愁があり、癒されます。

保存団体の職員?がイベントで今日は牛車を実演
おや?あの子が!写真を見て撮れている事に驚いた
故郷_b0197486_1005586.jpg

故郷_b0197486_1005312.jpg

ちょっとピンぼけですがお茶の垣根
故郷_b0197486_14502451.jpg

今も所々見かけますが、垣根にされている家が多かったと思う。
お茶は飲むのに使っていた?
故郷_b0197486_1013194.jpg

お願いしたら荷車を引くポーズをとってくれました。
貴女!その足じゃひけませんよ!写真撮る時気が付けば良かった。

この辺りは昔は農業が盛んで、多摩川にわりと近いのですが、新宿まで野菜を売りに行っていたそうです。
この牛は「花子ちゃん」和牛ですが、韓国から赤牛が大量に輸入され、頭が良く気性が穏やかなので、それを使っていたと説明がありました。朝早く市場に出かけ、帰りは荷車で寝ていたら、いつの間にか家に着いていたと言う話もありました。

※写真アップに不具合が出ているようです。
Commented by gachako1121 at 2013-11-30 10:34
雅茶子ですぅ

 ほんまやねぇ~ (/_;)お写真見えなくて 残念
Commented by higashinuma at 2013-11-30 16:17
どうしたんでしょう?
でも、回復したみたいです。
by higashinuma | 2013-11-30 07:36 | 街の景色 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma