人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

トンネルを抜けると

12月13日 金曜日 晴 寒いです。夜は寒波とか。

トンネルを抜けると、そこは東京タワーが輝いていた。
トンネルを抜けると_b0197486_736183.jpg

トンネルを抜けると_b0197486_7362816.jpg


昼にはこのトンネルを抜けていますが、今は陽が落ちるのが早いので、トンネルを抜けて、目の前ではありませんが、この灯りは嫌でも目に飛び込んでくる。別に嫌じゃないですが。
ちょっと感動します。
宵の明星も見えていますね。

上越トンネルも良く通りました。上越線で赤城山・榛名山・妙義山が見えて来るとまもなくトンネル。雪が多い時は小さなトンネルを抜けて、軽井沢とかは雪景色ですが、長いトンネルを抜けるとそこは越後湯沢、深い雪景色が始まります。

トンネルを抜けて広がる景色は独特のものがあります。なんだか広い世界に安堵感みたいな・・・・
母体から生まれてくる過程を潜在的に思っているのでしょうか。

島崎先生が駒子に逢いに行くのも、そこにトンネルがあるからと思えます。
トンネルを介して別世界ですからね。

写真のトンネルも然り。
僅かな短いトンネルですが、ここを介して私にとっても爽鬱の世界なので、この灯りが光明に見えるのです。
by higashinuma | 2013-12-13 07:33 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma