人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

何これ?

26年2月3日 月曜日 晴

天気予報で暖かいの連発を聞くとついついその気になるけれど・・・一枚薄着にしたり、鉢植えに水を遣ったり
ですが・・・窓を開けてこりゃ寒い!と言うような時もある。昨日の午前中はそんな感じでしたが、午後は暖かだった。今朝も比較的暖かい。と言うのは窓の結露が見られない。予報は桜の咲くころとか。

二、三日前の散歩でこんなものを見付けた。
何これ?_b0197486_6532446.jpg

遠くから見たら何の花だろうと思った。午後の日射しを浴びて光っている。
近づくと、え?蓑虫?こんなに?
葉が落ちずにくるくる巻いているだけなんですね。
葉脈が綺麗に浮いて、焼菓子のようにも見える。

広葉樹の葉が落ちるのは次の芽が出来るからと聞いたが、良く観るとしっかりと芽が出ている。
川の畔の通りに面しているので、風も程々強く当たっている筈なのに。
何の木かは分からないが、この通りには何本かあって、多少の葉の残り方はあっても、いずれもこんな感じだ。他の木も観ると紅葉でも未だ枯葉を沢山残している。


「何これ珍百景」とか「ユウは何しに日本へ」とか「世界行ってみたらこんな処だった」テレビ番組に多いですね。私も結構観ています。自分の知らない世界を観るのは、やはり興味深々です。
先日、教室に来ても稽古するでも無いので「ユウは何しにお茶室へ」と言って笑いをかった。


多摩川土手の方には未だ怖くて出られないが、ちょっと街を歩くと意外な物に出会う。
事故後に、あの子に出かける先を制限された。北は京王線○○駅、南は小田急線○○駅、東、スーパー○○、西、多摩川土手。是じゃ行動範囲が従来の半分以下!
「茶花は足で採れ」・・・困ったなと思う(笑)
by higashinuma | 2014-02-03 07:16 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma