人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

お付き合い

26年2月14日 金曜日 雪 寒い

カーテンを開けるとそこは雪国だった。うっすらと積んだ雪の屋根。見ている分には綺麗ですが。

羽生選手凄いですね。自己世界記録を更に塗り替えました。このまま金メダルへ進んで欲しいですね。

昨日は大炉の茶会でお客様に戴いたお祝いや水屋見舞いで戴いたお菓子の、お返しを買いに行って、凄く疲れた。
24日にある学校のイベントで約70人の茶道体験があり、お茶とお菓子を買う事もありましたが、言っては悪いけれどこういうお付き合いは正直疲れる。で、結局3名分のお返しを買い忘れた。今日、雪の中ですがあの子の仕事帰りに買って来て貰う事にした。

茶会は茶券を全員買って戴いて、招待は無しだったんですがね。万一、戴いた時のお返し用に余分のお菓子と空箱を頼んであったのですが、読みが浅かった。結局、追加で10人分も足りない。
暫く会わない人には送るしかない。これで苦言を言ったら本末転倒ですが、結構負担なんです。

以前、ある茶会に招待されて、急に行かれなくなり、少額を包んで、社中の者(券を買っている)に持たせました。処が茶会券の代金に足りない分を請求されたのです。
な・な・な・な・何で!
何のための招待なのでしょう?
それも、お返しとかで気を遣わないように本当に少額を包んだのです。本来ならばそんなものも不要だったと思いますよ。

お付き合いは難しいですね。特に水屋見舞い。付き合いの程度にも因りますが、券を買っていても持って行かざるを得ない事もありますからね。
逆にせっかく包んで来たのに、頑なに断る先生も居られる。大勢のお客の前で押し問答しているのも見苦しい。
暫くはこういう習慣が続くでしょう。どうすれば良いかは今後の若いお茶人に委ねる事にしましょう。

口直しに昨夜のご飯
お付き合い_b0197486_8324921.jpg

新鮮な茄子があったのと、餃子を作ろうと買ってあった挽肉で
でも、やはり茄子は季節外れ、新鮮でも皮が固い。茄子は体を冷やすからと言う声が聞こえてきました。

お付き合い_b0197486_8344678.jpg

卵焼き
フライパンですが今回は上手くまとまりました。コツがつかめた。斜め切りに包丁入れてあります。

味噌汁は豆腐と揚げとほうれん草。野沢菜のつけもの。

本当は「トンカツ」の予定でしたが、買物で疲れた~ので茄子だけだったのですが「これだけ?」の声が空耳。なので卵を焼きました。帰りに「焼鳥」でも買ってきてと連絡した事でした。

口汚しでしたね。
Commented at 2014-02-14 16:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higashinuma at 2014-02-15 09:08
美味しそうですね。我が家は坊ちゃまが韮で作ります。
昔、お菓子を切らしているからと、お茶受けに卵焼き出されて驚いた事がありました。
意外と酒の肴でもいけますね。
by higashinuma | 2014-02-14 08:38 | 茶道 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma