人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

26年2月16日 日曜日 晴

昨日は大雪の影響で結局、勉強会は中止です。大勢の会員に電話で中止連絡するのは大変な事だと思います。が、ありがたい事です。
各大学の入試もあったようで、遠方の人は早朝から出かけるのですが、学校に着いて中止を知ったと言う。昨夜11時にホームページで中止を掲示してあると言われたようです。
是をどのように思うかは各個人の問題ですが、私はこういうやり方は許せない。
大雪情報も出ていたし、試験と言うので早めに寝ている生徒や、先の生徒のように朝早く家を出た者も居るだろう。申し込み時にスマホや電話等の連絡先も書かされたと言っていたから、せめてスマホで一斉告示出来なかったのだろうか。
この生徒の場合は都内の北の端から南の端への移動でしたが、地方から来ている生徒は気の毒としか言いようが無い。その前の金曜日の大雪では国公立受験日にNHKのニュースとテロップで放送されていたと思う。

昨日はもう一件外出予定があった。タクシーで行く予定が本日は見合わせていますとの事。仕方無くバスで行く事にしたが、家の至近距離を運行するバスはどうも動いて無い様子。
少し遠いバス停まであの深い雪の中を歩いて行きました。まぁ、車の轍の跡とか、家に因っては雪掻きしている処もあったが、溶けた雪の水が靴を濡らす。
行った先の受付女子の態度にむかつく!「いらっしゃいませ」しか言わない。こういう場合は「お足もとの悪い中お越し戴きましてありがとうございました」でしょう。帰りも「ありがとうございました。お気を付けて」なんて言えない。
アルバイトなのか可愛い子を使っているが、多分会社で言われた事を棒読みしているのでしょう。だから気遣いがまるで無い。お茶でも習っていたら又違うでしょう
(笑)

東京の雪はどうして交通がマヒするのか?
雪国では普通に?生活しています。スノータイヤやチェーンの装備が無かったり、私も所謂、長靴の類は捨ててしまったので、雪対策は出来ていない。年に一度や二度の事なので、それもいつしか忘れてしまう。

赤ちゃんを抱っこして、スマホ見ながら歩いている人も居た。細い一本道になっている処を対面で歩いているのに気がつかない。避けてやっても何も言わず通り過ぎた。
この頃増殖中ですね。

雪の日に色々の人が見えて来た一日でした。

口直し
是は何の木でしょうか?
雪_b0197486_8142581.jpg


是を載せなきゃね
雪_b0197486_8293213.jpg

鮭の西京漬と干海老と白菜の炒め物。美味!。夕飯は坊ちゃまが作ってくれました。他はポトフの残り。
by higashinuma | 2014-02-16 08:14 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma