人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

寒い!

26年3月7日 金曜日 薄曇りですが窓辺は暑い陽射しがある

昨夜、12時過ぎに帰宅しましたが寒いですね。
機内で「羽田の気温は5℃」のアナウンス。機内も相当冷えていましたが到着して、乗り換えの京急ホームの寒さは堪える。
2月28日深夜便でクアラルンプールに朝到着。この日は市内を観光し一泊。多分、30℃は無かったような気がします。
翌朝、国内便でスルタンマハムド空港に移動45分のフライト。送迎の車でサマーベイジェティの港に移動40分。ここからジェット船でランテンガ島(浪中島)へ約1時間移動。ここに3泊したが熱帯雨林の中と言っても海風が心地良く、終日過ごしやすい気候であった。
※マレー語をカタカナ表記で書いているので、違っていたら済みません。島の名前は中国語表記です。
マレーシアでは公用語のマレー語と中国語も教育されている様子。街でも普通に中国語が通じます。他に英語を話す人も多いです。

最初、卒業旅行は一人でヨーロッパに行くと言っていたが、いつからどのように変わったのか「申し込んであるから」といつもの調子で言われた。
シュノーケルに嵌っている事は知っているが、どうしてここを知ったのだろう?旅行手配も全部してあって、費用も全部持ってくれた。

「南の島でのんびり過ごすんだよ」学生から社会人へ。リセットするのにそれも良いだろう。

寒い!_b0197486_1141153.jpg

朝7時45分クアラルンプール到着
クアラルンプールはマレーシアの首都。マレーシア航空とエアーアジアのハブ空港なのに・・・冷遇されているとしか言えない。
国内線含めて都合4回ここを使用しているが。エアーアジアはどれもこのようなボーディング・ブリッジを使わない乗降だった。特に国内線は飛行機が沢山待機していて、まるでバスに乗って行くためのバスターミナルのような感じだった。
寒い!_b0197486_1146516.jpg

空港から街に出るバス乗り場に行く。屋根の途切れた辺りにバスが待機。満席になって発車するシステム?

クアラルンプールは二度目。最初に来たのは多分35年前?
タイから此処まで飛行機でここから列車でマラッカ、ジョージタウン、シンガポールと移動した事がある。
この時の印象は赤い煉瓦の古くて綺麗な建物とツインタワーが見えて・・・でしたが、赤レンガの建物はイギリス統治時代の建物で、ツインタワーの完成は1996年ですから18年前、相当勘違いをしていた事になる。以前行った時にはツインタワーは無かったです。
列車で弁当食べた事、小さな林檎が入っていて腐れかけていた事(当時はとても高い果物と聞いた)、鉄道の景色の油ヤシの畑が綺麗だった事(後にレスリーチャンの映画でも観ているので印象深い)
アルバムでもめくらないと記憶が途切れている。
by higashinuma | 2014-03-07 09:23 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma