つれづれ

マレーシア 2

26年3月9日 薄曇りの晴 寒い

昨日未明に発生したマレーシア航空機の消息不明ニュースはNHKでは殆ど放送されていないですね。邦人は乗っていないと言う事で放送しないのでしょうか?
海外に出ていると、各国の放送はその国に直接関係無くとも報道されている事が良く分かります。例えばBBC(British Broadcasting Corporation)等は本国に関係無くとも世界のニュースを報道しています。中国では報道が制限されていると言いますが、これらを思うと日本でも報道がかなり制限されていると思います。今回はマレーシアの島でテレビを見ながら、在アメリカ韓国人の日本への嫌がらせ報道が際立って居た。全て何でも報道して良いかと言うと迷うけれど、見る人の判断力を上げれば良いのではないかと私は思う。

さて、移動も含めて二日目はクアラルンプールの街を散策し、中華街に行った。初めインド街に行く予定だったが、フラフラ歩いているうちに辿り着いたと言う方が正しい。
マレーシア 2_b0197486_8471397.jpg

中華街入り口の門の裏から・・・表は車道に面しているので撮りにくい
マレーシア 2_b0197486_8494313.jpg

これは門に続く道。裏通りにはアメ横や築地のようなマーケットが無数にある。色々の食材があり、飽きない。
関帝廟もある。
マレーシア 2_b0197486_8542115.jpg

人が絶えない
マレーシア 2_b0197486_85624.jpg

混雑している店で昼食
一食300円程度?屋台のように焼いた鶏を店先に沢山吊るしてあり、その中からブツ切りにして、甘辛いタレを掛けている。美味しいけれど・・・・付け合わせの野菜は胡瓜と香菜僅か。
小腹を満たすために何か食べようと言ったのに。

一度、ホテルに帰り休憩
マレーシア 2_b0197486_9104294.jpg

マレーシア 2_b0197486_911949.jpg

夕方、ホテルの近くのデパートに行ってみる。
地下に何とこんなものが
マレーシア 2_b0197486_913153.jpg

日本円で約450円悪く無いでしょう!
マレーシア 2_b0197486_9145397.jpg

果物も豊富です。
特に林檎の種類が多く感じました。後に島で二種類の林檎を食べますが美味しかった。
このデパートの前では路上ライブをやっていて、道路からデパート入り口の数段の階段に腰掛けて大ぜいが聞き言っている。一緒にスィーツ片手に休憩。
すると、結婚式の後か新郎新婦が来た。
マレーシア 2_b0197486_919306.jpg

アルバムを作っている様子でカメラマンが居る。式場以外でアルバム作りは日本でも最近は流行っているようですが、東南アジアでは殊に目に着く。お揃いの生地のウェディングは初めて見たかも。

その後、地下鉄に乗ってツインタワーに移動。
マレーシア 2_b0197486_9235629.jpg

マレーシア 2_b0197486_923485.jpg

あるブログで見たんだけれど、ツインタワーは1を日本のカザマ建設で2は韓国のサムスン系の企業で建てたらしい。しかも、韓国側は手抜き工事で傾いている噂があり、テナントも2の方は1の三分の一しか入っていないとの事でした。
併設で伊勢丹があり、この中には紀伊国屋書店もあった。(バンコクの伊勢丹も紀伊国屋書店が入っている)
夕食は外に出るのも面倒になり、伊勢丹のレストラン街でマレーシア料理の店が混んでいるのでここにした。

続く
by higashinuma | 2014-03-09 08:40 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる