人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

マレーシア 3

26年3月10日 月曜日 晴 風が強い

マレーシア航空機の消息を絶った地域が報道されていましたが、明確ではないにしろ、今回の旅行は南シナ海の丁度その辺りに行っていたのです。
パスポートが盗まれた物で搭乗している人が二人居ると言う事も気になります。

クアラルンプールに拠点を置く、エアーアジア航空での旅でした。帰国便の搭乗後、地上業務員が搭乗客の数名に随分長い時間パスポートチェックをしていたので、テロ等を想像してちょっと怖い感じがあった。

この前にタイに行った帰りはあの子の搭乗券がいつの間にかすり替わっており、やはり地上業務員が搭乗して、搭乗券とパスポートのチェックをしたけれど、直ぐ前の席の女性客の搭乗券と違っていたみたいです。こちらの客が搭乗口で先にチェックされての確認だったので、簡単に済んだ。何故、すり替わったかは未だに謎です。

一方、今回の便では日本人の大学生らしき男子とマレーシア人らしいサラリーマンが「全ての電子機器の電源をお切り下さい」の案内があっても中々電源を切らず、マレーシア人の方は客室乗務員の点検で切っていましたが、日本人の方は航空機が滑走路を走っている間もずっと切らなかった(降りる時も)。客室乗務員が来るとスマホを裏返しているので、乗務員は気がつかない様子。

電子機器が影響を及ぼす事については解明されて無いと聞きますが、それだからこそ指示に従うべきです。
「おいおい、あんたと心中なんかしたくねぇよ」と心の中で叫んでいた。
日本人も地に落ちたものです。今の時代、こういう事は親を含めて誰も教育しないですからね。

さて、マレーシアでの最初の晩飯。伊勢丹のレストラン街で食べる事になった。一周して、和食2店舗、インド、タイ、台湾、そしてマレー料理等が並ぶ。マレー料理の店が地元客で列を作っているので、美味しいんだろうと言う事で、名前を書いて20分位待つ。
先ずはスープから
マレーシア 3_b0197486_9214074.jpg

トマトベースのベジタブルスープ。ちょっぴり辛く美味しい。
この国は回教徒が多いので、豚肉は食べない。殆どが鶏肉。そして飲酒はご法度ですが、旅行客には出しても良いとなっている。
マレーシア 3_b0197486_9264476.jpg
美味しかった!
マレーシア 3_b0197486_18294454.jpg

チキンとカレー二種をメインに・・・私の分
マレーシア 3_b0197486_18303567.jpg

こちらはあいつの分
マレーシア 3_b0197486_183116100.jpg

サンバルだったかな?間違っていたら後で訂正します。これは牛肉。インドネシアと同じかも
食べかけてから撮ったので本数が少ない。
サテとサンバルでしたね。串焼肉がサテでソースがサンパル。でも、是はインドネシア語。
実はスープの容器が汚れているのも食べかけてから写真はと言う事で・・・何しろお腹空いていた(笑)
マレーシア 3_b0197486_18342389.jpg

空芯菜はあいつの好物ですが、味が今一と見てのとおり炒め過ぎかも。
マレーシア 3_b0197486_18353623.jpg

フルーツの大小で小がこんなに多いとは!
マレーシア 3_b0197486_18364027.jpg

此の時の店です。是だけ食べて二人分3千円とか言っていたような?
帰りに香港の有名なスィーツ屋だそうで、別腹に
マレーシア 3_b0197486_1838386.jpg
マレーシア 3_b0197486_18385117.jpg

食べたかったマンゴープリンは売り切れ
食べた~このマンゴーの下は赤米でした。
因みに周囲には
マレーシア 3_b0197486_18395960.jpg

和食のと言うか寿司屋の壁を通りがかりに

外に出ると
マレーシア 3_b0197486_1841543.jpg

マレーシア 3_b0197486_18413196.jpg

ツインタワーでは未だ世界一
展望料金が2400円と聞いて止めました。
この辺りは道路が派手にデコレーションされています。
マレーシア 3_b0197486_18432614.jpg


明日は朝4時にタクシーで空港へ。なので、真面目に早寝。
マレーシアの料理は食べやすいです。私としてはインドネシアよりずっと良いと思った。

そして、ビールを追加したのに持って来なかった。
カップを頼んだのに持って来なかった。別の人に頼んだらボールですか?と言って持って来た。
水のサービスがありましたが、何是?消毒液?なので飲みませんと言うか飲めません。マレーシアの人達は普通にお代わりもしていました。
※ご飯が固いです。ベトナムの炒飯みたいです。雲南省は高地なので沸点が違いご飯は固めですが、もっと固いです・・・・おかずを掛けて水っぽくして食べてました。
日本人には余り会わないですね・・・次から行く処は全く会いませんでした。
by higashinuma | 2014-03-10 08:49 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma