人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

26年4月3日 木曜日 雨

昨日は引っ越屋から午前中に段ボールが届くと言うので、昼近くまで待って居た。が、来ないので電話したら留守でも玄関先に置くからと言うので、速攻出かける。市役所二か所と警察所に用があったからだ。
でも、段ボールのような燃える物を玄関先に置くと言う事がひっかかる。
結果的に二か所の市役所は委任状が無いと手続き出来ないと言う。まぁ、ネットで調べてから行けば良かったが、事前に簡単に分かる方法があれば良いのに・・・我が家はどちらもそんなに遠く無いので良いですが、遠方の人は気の毒としか言えないですね。

話しは変わりますが、印鑑も今時、どれだけの効果があるのでしょう?三文判でも良いですからと言われる。サインの方が余程本人確認になると思うのですが・・・・世界でも珍しい国では無いだろうか?昔は「花押」と言って本人照明のサインがあったでしょうに。古代エジプト辺りでは陶器で作った印が使われていたとかはあるけれど・・・そう言えばホテルのチェックイン、クレジットでの買い物なんかはサインですね。何れ変わって行くのでしょう。

警察庁は免許証の住所変更。私の分は大丈夫ですが、あの子のは本人が行くしか方法が無い。住所証明書を持っていたが、私と二人の名前が無いと駄目だと言う。結局、勤務先の近くの警察所に行って自分で手続きとなった。
受付の小母さんじゃ無かったお姉さんが今はナビがあって便利ですねとか言って、歩きスマホが危ない、自転車も車も見ながら運転して危ない・・・歩行者の歩きスマホは規制が無いので注意出来ないと言われた。

お昼過ぎに中途半端な形で終わったので、そのまま、ついでに深大寺へ出かけた。
やっぱり花は良いですね!満開ですし、絶好の花見日和。
桜_b0197486_7462143.jpg

野川の桜
ライトアップの準備をしていたので「今日やるんですか?」と若い作業員に聞いた
「明日の6時からだよ」「ありがとう」と言って通り過ぎたら、後ろから「楽しみにしていて」と声がかかった。
30歳位かなぁ?最近こんな感じに言ってくれる人に出会ってないので、感激でした。これも桜のお陰かも。

桜_b0197486_7444786.jpg

深大寺の山門を上がった直ぐにある枝垂れ桜

桜_b0197486_75213100.jpg

深大寺から一山越した裏の道、農家の畑で。花桃かと思ったが木は桜です。
桜_b0197486_755483.jpg

こちらも同じ農家の畑。他にも色々の桜が咲いていた。
種類が多いので、名前は分からない。
・・・・・淡交社「なごみ」3月号は桜の特集。興味ある方はどうぞ・・・・・

私が桜に魅かれるのは生命力の強さかも知れないと思った。
桜_b0197486_758880.jpg

アスファルトの歩道なんかは根で簡単に(桜にしては簡単かどうかわからないが)持ち上げて根を張る。
伐られた株の根元にも花を咲かせる。
古い幹にも花を咲かせる。
潔く花を散らすのが武士道がどうのこうのと日本の象徴のように言われますが、強さ、花に隠されたしたたかさに魅力を感じます。
by higashinuma | 2014-04-03 07:40 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma