人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

アメリカ花水木

26年4月14日 月曜日 曇り 東京は雨予報も

昨日は本や資料等の整理。一向に片付かない。
旅行の資料等は旅行毎に袋分けしてあるが、多分この先、それを見る事は無いと思われる。と言うのは、同じ処に旅行しても現地は昨日と今日は違う事もあるし、一年前となったら全く役立たない事もある。
大手旅行会社の出版するガイドブック迄が売れる理由です。

以前はフライトの半券迄もアルバムに貼りつけていたが、最近はアルバムすら作っていない。ロムで保存出来るので、分厚いアルバムは無用なのです。

考えてみると旅行と写真を趣味にしている知人の処で、アルバムを見せられて綺麗だなぁとか行ってみたいとかは思っても、他人のアルバムを見てもそんなに面白さが無かったからだ。

長年の夢だった写真と短歌を載せた本を作った事があるが、これは記念誌で茶会でお祝いを戴いた方に差し上げたりしたけれど、本当に喜んで戴けたかどうか。

私だけがそのように思うのかも知れませんが、要するに他人に無関心なのではないかと思い当たる。
少し脱線したような感じですが、結論として旅行の資料(写真は別)も捨てる事にした。

次には料理の資料。よくもこんなに料理の種類がある事か。それらを忠実に毎食作っていたら人生ももっと楽しくなるだろう!とはオーバーですが膨大な資料です。昨日は半分は捨てた。

海外旅行で、その地の料理本を買う事も多かったので(特に日本語で書かれていたらまちがいなく買った)それらは写真も綺麗で見ていても楽しいので、是は捨てられない。食材が得られない事もあるので、作るより見て楽しむために取っておこうと思う。

残るは書道関係と絵画・・・・あと二週間で片付けなければ。

今の住まいの道はアメリカ花水木の並木。上を向いて咲く花なので、階上から見降ろすと、所々赤も混じるが白線を引いたように眺められる。この眺望も好きなのです。
ここに越して来た頃はこんな整備された都道では無かった。この街の良さと言うか、道路整備が進んでいる事と公園とか民家の緑が多い事。これは自慢して良いだろう。
アメリカ花水木_b0197486_8525470.jpg

4月5日の花水木
今は満開です。
アメリカ花水木_b0197486_17455910.jpg

4月14日
アメリカ花水木_b0197486_1746433.jpg

この並木は隣街。我が家の並木は両側にあります。

新居の方は道路も狭く、ダンプをはじめ大型が通る半幹線道路状態。いずれは今の住まいのように整備されるだろうか。
因みに私が事故を起こした処は危ないので、柵を造るように市に交渉すると警察官は言ってたが。

今日の弁当
アメリカ花水木_b0197486_8435266.jpg

左から、秋刀魚蒲焼、肉ジャガ、ブロッコリーサラダ、ハリハリ漬

昨夜は麺料理・・・簡単坦々鍋でした。
・・・合挽肉、浅蜊、生姜と大蒜すりおろし、オイスターソース、擂胡麻、豆板醤をベースに野菜は何でも。
昨日はあの子が作ってくれた。白菜、韮、人参、モヤシ。つけ麺で食べる。
これにブロッコリーと海老のサラダ、胡瓜の中華風。

毎日の食事、あれだけ料理の種類があるのに、今日は何食べる?と考えると行き詰まるのは何故だろう?

※アメリカ花水木は戦前に日本から桜を、そしてアメリカより贈られたそうですが、戦中は敵国の花として多くは燃やしてしまったと言います。ワシントンの桜は戦中も大事に育てられたそうですが、花に罪はないでしょうに。何処か馬鹿げているけれどそれが戦争なんですね。
by higashinuma | 2014-04-14 08:41 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma