人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

乾物

26年4月24日 木曜日 晴

引っ越しの荷物をまとめるのは本腰を入れないと・・・と言うか二度に分けての引っ越しなので悲想感は無いが気持ちに余裕が無い。
昨日は粗大ごみに出す食器棚を空にする事に集中。その前に山積みの乾物を仕分け。
砂糖類は梅酒を作った残りの氷砂糖が何袋か半端に出て来たり、今は添付されないが、ヨーグルトに添付されていた砂糖、黒砂糖等々出て来る。豆類、ナッツ類、粉類・・・・干椎茸も中途半端に使い残り、春雨の使い残り等々。その他手が付かないままの食品がワサワサ出て来る。
今日の可燃物ごみは大袋二つと中袋一つ。

ごみ出しに行ったら下の部屋のご主人もごみ出しで来ていて、今日引っ越しますからと挨拶された。薄々聞いていたがまさか今日引っ越しとは。それも出身地の大阪に越されるらしい。
多分、我が家と同じくらい長く住まわれていたと思う。

小皿とかお猪口とか箱詰めしていると色々な思い出が甦る。
高山、丹波、熊本・・旅行先で集めた物←これらは懐石の預け徳利と一緒に出すお猪口。捨てられない!
捨てられない、捨てられない・・・・

この食器棚の奥からお宝が出て来た(忘れていた訳では無い)
乾物_b0197486_750571.jpg

これは瓶に詰めた十円玉。他に五百円玉、百円、五十円、五円、一円の瓶がある。百円は一度使って良いよと言ったらあっという間に空になったが旧百円玉の稲穂の物が未だあった。金額の大きい方は旧の物なのでこれは取って置いて、十円玉以下を銀行で両替して貰った。一度、通帳に入れて解約と言う事になるらしい。
・・・この銀行はある事業所からの指定の処で振込される以外は使っていないので通帳解約しに行ったもの。それと合せての解約です。このお宝は結構、五千円位になった。
※この瓶で幾らになっているかは教えられないのだそうです(銀行窓口)変ですね!


他に変な処
実は免許証もカードも印鑑も預かって、あいつの通帳の住所変更も依頼したが、本人が来て下さいと言う。
土日はやって無いでしょうと言ったら、住所変更届けの郵送書類を渡された。それは私が書いて出せばよいのです。これって矛盾してますよね。
私の証明書もあるので、窓口で変更した方が良いと思いますけど。
銀行はじめ公的機関で、このところ変だなぁと思う処が多いです。
言いましたよ「この銀行の決まりなら仕方無いです」
実は郵貯銀行はやってくれるのです。


口直し
火曜日の弁当
乾物_b0197486_805841.jpg

ゴーヤの肉詰、鰯の明太、ミニトマト
木曜日
乾物_b0197486_83317.jpg

銀鮭振り塩、菜の花和物、胡瓜とクラゲ、ブロッコリー胡麻、ミニトマト

口汚しになりました。
by higashinuma | 2014-04-24 07:23 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma