人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

紫陽花

26年6月22日 日曜日 小雨

暑いのか寒いのか分からないような今日の天気は体調が今一。
気温は27.6℃だけれど湿気が多いからでしょう。
これでも、気温が上がればタイとか熱帯に行ったみたいな体調になれるんだけれど。

昨日は京王線に掲示されているポスターを見て、「百草園」に紫陽花を観に行こうと言う。
電車を降りて爺婆の団体さんがやはり百草園に行くらしい。追い抜いて行った。
此処は前に梅を観に来ているが、急な上り坂が結構きつい。

我が家の辺りは紫陽花は盛りを過ぎているので、どうかと思ったが丁度見ごろと言うか、花が新鮮であった。
紫陽花_b0197486_7323589.jpg

紫陽花_b0197486_733324.jpg

紫陽花_b0197486_7332561.jpg

紫陽花_b0197486_7335469.jpg

紫陽花_b0197486_7341311.jpg

起伏が多く、風情あるこの庭園は京王電鉄の所有地。
曇り空で見晴らしは良く無いが、案内に因れば東京まで見えるらしい。

せっかくの「紫陽花まつり」ですし、立派な茶室もあるのだから、茶会でもしていたら良いのにと思った事でした。隣の藁ぶき棟屋はメニューが2品の蕎麦とアイスクリーム等があるようです。
どうも入り口のチケット売りと言い、リタイヤ(京王電鉄の?)組が営業しているようで、素朴さはあるが、何とも風情の無い無骨な爺がやっている感があります。

やはり梅の名所だけあって、梅の実が沢山転がっています。取る人が居ないのでしょう。
入れる物を持って無いので、ハンカチに沢山拾って来ました。
「どうやって食べる?」
面倒だなと思いながら梅ジュースを作る事に。
「ガラス瓶と砂糖買ってきて自分でやって!」
楽しそうに拾っていましたが、その先は考えて無かったようです。

一晩水に浸けて中の虫等を取るのですが、青梅と違い傷みやすいので、3時間位は水に浸けて洗い、楊枝で孔をあけて浸けこみました。
紫陽花_b0197486_7492440.jpg

写真では撮りきれないですが綺麗な色です。
紫陽花_b0197486_7502291.jpg

砂糖まぶしの梅漬け(4ℓ瓶)

※淡交社月刊誌「なごみ」6月号を寝ながら読んでいたら、「夏の涼味 梅のデザート」で梅の色々なスィーツの作り方が載っていました。
梅ジュースの作り方も有りますが、梅の実は冷凍し、三温糖、グラニュー糖、上白糖を混ぜて作るようです。
我が家はグラニュー糖のみ。梅は1キロ以上ありましたが、多分、砂糖は入れ過ぎ。
ジャムを作るのが楽しみです。

我が家の近くでは「府中の森」が梅で有名ですが、ここでは園内の梅を使った「梅ジャム」を売っています。
それから紫陽花では「高幡不動」「府中の森」も見事で茶会もあります。
by higashinuma | 2014-06-22 08:03 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma