人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

困った時は是

26年7月22日 火曜日 晴 夕べは寒いくらいでしたが現在28℃暑くなるぞ~の気配。

いつもの事ながら今日は何を食べようかなぁが悩みの種。
文字に表すと凄く大袈裟になるけれど、言ってみれば他人の健康も預かっているので、自分自身も含めて健康で過ごす事に食事は大きなウェイトを占めているので、そうそう手抜きや毎日同じ内容にはしたく無い。
で、困った時はカレーとか決めてあるとあると頭使わなくて済む。
そんな一品の夕飯でした。
困った時は是_b0197486_726742.jpg

チューリップのコーラ煮
これを知ったのは「四季の味」と言う雑誌。この当時は芸能人とか著名人が作る料理のレシピとエッセイを一緒にしたような記事があり、年に四回の発売が楽しみな本でした。
この料理の時は所ジョージだったような気もするが違っているかも知れない。
その後、何度となく作ってきた。
そののち、私の主催する語学教室(中国語)で年に一回、料理も中国語でと言うような日を設けて、会員みんなで一人何か一品作る事にした。ベテランの主婦はこの料理だった。
最初にチューリップを油で焼くのですが、この方は最初から煮込んでいました。
作り方に多少変化はあっても、仕上がりが美味しければ、手抜きでも良いと楽な方に流れるのは人間の常とばかり、今はこの方のやり方で作ります。違うのは「灰汁」を丁寧に取る事。それ以外は煮て居れば良いので楽は楽です。

困った時は是_b0197486_7373763.jpg

空芯菜のスープ
海老と蟹をミンチにして卵で溶き、仕上げに茹でた空芯菜と春雨を入れる。ナンプラー味で東南アジア風。
美味しいに決まってますね。
若は空芯菜炒めが好きなのは分かっているけれど、毎日じゃ作るのも見るのも食べるのも私はトホホです。

困った時は是_b0197486_743714.jpg

オクラはナムルにも我が家の定番
在日韓国人に紹介された韓国料理店は小じんまりした家庭に居るような雰囲気の店。壁に貼ったメニューのナムルを頼んだら、色々な物があると言うので「オクラ」を頼んで美味しかったので、我が家のメニューに取り入れた。普通は「もやし」ですが、ナムルの素材は何でも良いと聞いたので、ナメコのような小さな椎茸を見付けたらナムルにしている。

困った時は是_b0197486_7481492.jpg

兎じゃ無いと言われても、野菜は欠かせない。
下の左はセロリのマリネ右は戴き物の胡瓜のピクルス。生徒にお姑が作った物ですと戴いた。酢と甘みのバランスが絶妙で美味しい。胡瓜も作っているとの事。又、宜しく(笑)
真ん中はシーザーサラダ

先週のある日の夕食でした。
by higashinuma | 2014-07-22 07:36 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma