人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

手抜き

26年7月26日 土曜日 晴

暑い!7時前から30℃超えています。
でも、夕べは窓を全部開け放して風が涼しく、冷房無しで寝られました。が、今朝は暑い!

昨日は皮膚科にも予約があり、内視鏡が先でしたが、30分では終わらないと言う事で、皮膚科を先にしてくれました。
6月頃から湿疹が出来痒い、1か月待って治らないので受診したところ、若い医師に「この位で病院に来る事は無い、町の医者に行くように」との事だった。ろくに診もしないで、カルテをめくり以前出ていた塗り薬を処方された。しかし、暫くすると湿疹が広がって来たので、再度受診する。今度の先生は前に診てくれた事があり、アレルギーかも知れないので、高額になるが血液検査をしましょうとの事でした。そして、昨日、内視鏡検査がある事で、血液検査結果が出ていると思うが、休暇の日なので別の先生に頼んでおくと言う事だった。

皮膚科の血液検査結果、アレルギーは無かった。汗疹(あせも)では無いが、汗に因る湿疹があるので、皮膚を強くするローションタイプの塗り薬を処方された。早くて二週間位で治るでしょうとの事だった。最初にこの件で受診した時(約1カ月前)にこのように診てくれていたらと思う。今は全身痒い。

やはり、国の政策は変だと思います。町の医師が相当ベテランならそれも有るでしょう。が、大かたは小児科内科、外科を一緒に診察しているし、皮膚科や眼科となると専門分野で、内科的な要素で起因しているような場合はやはり大病院での検査が好ましいと思うのです。町医者から大病院に紹介すると言うのですが、場合に因っては手遅れも有りうる。

そして、内視鏡検査に行き、静脈注射であっという間に眠りに付く。以前は眠る事無しに検査して、カメラに写る自分の胃の中を観ていた事もあるが、カメラを通す時にどうしても苦痛で、この数年は静脈注射をして貰っている。で、気が付いたらキャリア(ベッド)で眠っていた。目が覚めたら11時だった。
この結果は来月末。ホリ―プはあるが良性との事(毎年)で一カ月先でも大丈夫と判断したのだろうと思う。

そんな訳で朝も食べて無く、静脈注射で多少ふらつくけれど、予てより注文していた本を取りに、新宿に出る。
帰りにデパ地下で食品を覗いてみるが、肉も魚も是!って言うのが見つからない。多分、体調の所為だと思う。面倒になって、焼き上がった肉を買う。

手抜き_b0197486_8503465.jpg

豚肉だと思ったら鶏肉だった。多分。大きさも見た目は豚なんですが・・
こんな事も体調の悪さが出ているのかも。
黒胡椒がピリピリするソース。不味くは無いが・・・・。
左下は韮卵。これは作った。右はじゃが芋の重ね焼き?肉と同じ処で買った。
それに大根の味噌汁。暑いので味噌汁が美味しい。
手抜きは美味しそうに見えるが、それなりでした。


※疲れた時に食べたい物は「大福餅」
田舎ではお盆に餡餅を食べますが、彼岸の牡丹餅、お萩のようにこの季節もビタミン不足を補う餡餅なのでしょう。デパートでも「お盆餡餅」売ってますね。

今日は元気ですよ!・・・伊勢の「赤福」か加賀「あんころ」食べたい気分。
by higashinuma | 2014-07-26 08:34 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma