人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

要領よく

26年8月19日 火曜日 晴 今日は富士山が見えています 29.5℃蒸し暑い

あれこれしたい事、やらねばならない事はあるけれど、この頃はそれらと全く違う事をしているように思う。
一つには暑い事もあるが、若が出かけて生活リズムが狂った事もある。昨日、帰国してそのまま仕事に行くと言っていたが、行かなくて良くなったらしく、3時頃には帰宅した。
掃除しようと掃除機をリビングに出したままだった。
ふと、思い出した事がある。
来客があると、掃除機を出して置いて「全然片付かなくて」と言うのだそうだ。要するに今から掃除しようと思っていましたがと掃除の出来ていない言い訳に置いておくのだ。
可笑しかった。

人間は同時に何種類の事を考えて、どれくらいの事をこなしているのだろう。
聖徳太子は何人もの話を同時に聞いて其々に応えられたと伝える。
要領よくと言う言葉には良い面と悪い面が含まれている。有る面丁寧さと裏腹になっている。
店で客の買物を包装しながら、口では別の客の応対をしている場合がある。私としてはそれは良い面の要領だと思っているが、包装している品物を買った客は失礼だと思うだろうか。まぁ人に依ってはそう捉えるでしょう。
この前、店員が一人で包装していて、丁寧に包んで居たので(私から見たら手が遅い)声の掛けようが無く、買いたい物について聞きたかったが、別にここで買わなくともと出て来た。

料理も同じでその場合の要領良さは良い方に捉えられている。
先生からは先ず湯を沸かす事から始めると習った。勿論、全ての料理に湯を使う事は無いのでそれはそれなりですが、確かに湯から先に始めると都合が良い事の方が多い。
短時間に何品もの料理が出来、仕上がった時には流しが綺麗になっている人がいるが、やはり要領よくと言う事だろう。

頭を使うと言うが、其々に得意な人、あるいは得意な分野があると思う。
文芸物でも、そういう事が言えるのだろうか。
本を読むのは長編を読みながら短編も何冊か読むと言う事はしているが、自分で創作となるとなかなかと言うか全く処置なしです。締切が迫ってイライラが始まらないと書けないと言うのが私のパターン。一カ月は余裕があるのに。
暑い事、一時的にも生活リズムが変った事を理由にしながら、今週もイライラが始まっている。
こればかりは要領よくとはならない。

口直し
お一人様の食事
要領よく_b0197486_7461486.jpg

鮭尽くしの弁当、冬瓜のスープ、茄子の漬物
鶏と冬瓜のスープは手作り。意外と時間がかかる。←皮を厚めに剥けは簡単ですが、それでも30分はかかります。本当は山椒(花椒)を入れるのですが、家に無かったので、胡椒を入れる。あっさりして美味しいですが好き好きかも。
茄子の変色は汁に浸かっていたものとそうでない物。
by higashinuma | 2014-08-19 07:49 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma