人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

間違える

26年9月1日月曜日 曇り雨予報 26.8℃ 蒸し暑い

昨日は街の「よさこい」イベントがあった。「よさこい」「そうらん」「エイサー」「サンバ」等々人気がありますね。その街の風物詩みたいになっている処もある。
チラシには12回目とある。が、前の家も隣街で、この街によく来ていますが、全く知らなかった。

昼食がてらに観に行く事にして、10時からのチラシに昼を食べてからと11時頃に出かけた。広場に店が出て居ますが、全く「よさこい」の雰囲気は無い。先ずは昼飯。
間違える_b0197486_7322432.jpg

マーボー春雨
間違える_b0197486_7323052.jpg

生姜焼き
昼の値段は二人分で1500円以内。この店夜になると3倍以上の価格。全員中国人でいつも混んで居るし、味も悪くは無い。
イベントは未だやっていない。
夜は僕が作るから買物に行こう。と言う事でスーパーで買物。カレー作ると言う。この前食べたばかりなのにと思ったが、それは言わず。前から買いたがっていた「パキア」(観葉植物)も買う。両手に荷物持って、じゃ、先に帰るから。「パキア」も結構大きいのですが、電車で帰ると言う。あの子は全く興味無い。
未だ、イベントはやっていない。
警備の人に聞いたら13時からと言う。チラシは10時からだったけど。そうらしいね。
暫く待って居た。13時になって式典が始まったが、これが長いのなんの・・・。
間違える_b0197486_7433625.jpg

旗振りのお父さんと来た子は疲れてしまった。
やがて始まったが、チームの人数が少ないためか見栄えがしない。
夏休みが終わったばかりで、子供たちが半分しか参加出来なかったと紹介したチームもありました。
最近、思いがけなく香和(かぐわ)の「よさこい」を観たので・・・・でも、こちらはプロ集団です。
間違える_b0197486_7455399.jpg

先導の地方車は思い思いの絵があり、イラストのコンテストがあるようです。
間違える_b0197486_7502899.jpg

間違える_b0197486_751339.jpg

間違える_b0197486_7513525.jpg

若い人からお年寄りまで女子パワー炸裂です。
注目した踊り手
間違える_b0197486_752575.jpg

小学生も低学年と思われるがリズム感と言い素晴らしい踊りを見せてくれました。
後で気が付いたのですが、チラシに一番大きな顔写真で載っている子でした。
他の子と振りが違いますが、この子の振りが合っています。
間違える_b0197486_7551944.jpg

帰り道に見たステージ。チラシではこういうステージが3か所あるようです。
前を向いた写真も撮ったのですが・・・・後ろ姿と落差がね(理由は各自で)
ヒント・・若い人からお歳の方まで
※鳴る子を持って踊れば何でも「よさこい」になるようで、昔やっていたエアロビクスの動作・振りのチームも居ました。これなら自分もやって見ようかな・・・ちょっとだけ気持ちが動いた。

良く観れば13時からとあるが、日付の下に大きく10時からと書いてある。間違えたのは私だけではなさそうです。
一方、茶会の案内があった。拝啓から始まる文には、来る10月6日(日)とあるが、日時の方は10月5日(日)とある。別の案内で5日と知っていたから、これは間違えないが、恒例なので多分、日時の方を直しただけで去年のものを流用したのだろう。何とも失礼な案内状だ。

こうしてブログを書いていても、書いている本人は分かっていても、他人は何の事か分からない事もあると思う。何回かは読み直して直してはいますが、先の二例は受け取る側の事をもう少し考えてくれたならと、自分の事に置き替えて見直す良い機会だった。
人の振り見て我が振り直せ
by higashinuma | 2014-09-01 08:22 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma