人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

「ことば」の力

26年9月5日 金曜日 晴 27.8℃ 暑さが戻ってきたように薄靄がかかって、蒸し暑い。

昨日は「宇宙博」を観に行った。自分のフットワークに「喝」を入れたつもり。この記事は別にアップする。

さて数十年も昔になるが、知人に如何にもお嬢様と言った高校生が居た。
両親が子供の頃に出来なかった夢をその子にかけているらしく、何でも自由にやらせてくれると言う。
「お家は何をしているんですか?」と聞いた処「父がホテルを経営しています」と言う。
ホテルと言えば、先ず帝国ホテルを筆頭にビジネスホテル等々シティホテルを先ず想い浮かべる。
「何処にあるの?」「○○高速に何軒も持っている」
その後は聞けなかった。

「ことば」の持つイメージは大きい。「ホテル経営」と言って、ラブホテルの経営を思いつくだろうか?
他にも「舞台監督」「女優」「カメラマン」「レポーター」「デザイナー」「作家」等々・・・
まぁ、ちょっとカッコ良い名前で、聞いたら凄いなぁと思うけれど、内容としたらピンからキリではなかろうか。

「パイロット」や「客室乗務員」「開業医」「看護師」等は内容に多少の差はあっても、事実を知ったからと言ってもそんなにイメージを外れていないと思う。

言う事は勝手ですが、大かたは誇張が多い。それこそ人其々。
別にラブホテルの経営が悪いと言っているのではない!

お茶の師匠には「出ず入らず」と教わった。
今の時代に、控えめな言動は中々難しいが、例えば「舞台監督をしています」と言うよりは「舞台監督のような事をしています」と言うだけで和らぐのではないかと思います。

話変わりカテゴリの食事
久しぶりに「鯵」を焼いた。鯵切り包丁が紛失した事は前に書いた。なので、腹とかゼイゴはスーパーで取って貰った。
「ことば」の力_b0197486_8233829.jpg

鯵のハーブ焼き
美味しかったが若は骨が多いと不評。あいつは魚と言ったら鮭だからね。鰯を出したらどうするんだ?

店の人に目がきらきらしているやつと言って選んで貰ったら、大きさに差があった。弁当の事もあったので、小さい方半身食べていた。遅く帰ったあいつは、その残り半身を食べて、あとは要らないと言う。「親の心子知らず」あぁ~(泣)

「ことば」の力_b0197486_8284738.jpg

胡瓜とジャコ炒め・・・さっぱりして旨い!胡瓜も炒めてますが、シャキシャキです。コツは種を取る事か。

「ことば」の力_b0197486_8302688.jpg

厚揚げと豚肉のオイスター炒め・・・旨い!
中華料理としては木綿豆腐から炒めますが、中華鍋や火力の問題から家では絹の厚揚げで作った方が失敗が無い。

鯵の皿のトマトはバジルを散らしていますが、食べる時はオリーブオイルと黒胡椒、塩少々振ります。
Commented by gachako1121 at 2014-09-05 14:17
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますね (^◇^)

茶の湯のご指導お疲れさまでございます。

「ことば」の力 勉強になりました。

ちょと耳が痛いかなぁ (・・;) 大切な事ですね

眼の奥の痛みは(^-^)/ 大丈夫ですょ
Canonのコンテスト の準備~_~; 眼精疲労でした。
副賞のプリンターがほしいので、画像現像頑張りました。
今は達成感で満足p(^_^)q 一次審査で落ちると思います。

秋はお茶会 ラッシュで忙しいですか?

Commented by higashinuma at 2014-09-06 18:00
コメントありがとうございます。
10月末京都の宗家に行く事で、頭が痛い。新幹線、宿・・・何より○○のお礼とか・・キリが無い。ピンで良いのに義理があったり(笑)
by higashinuma | 2014-09-05 08:34 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma