人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

歯医者

26年9月12日 金曜日 晴 東の窓の陽射しが動き、今は部屋の奥まで届きます。26.5℃起きて直ぐは寒かったけれど、今はTシャツ一枚でも大丈夫です。

今日は歯科医の予約がある。抜歯の歯は、やはりインプラントにする。実は先日、ヒューマンブリッヂと言う比較的新しい治療法をする歯医者に行った。新規なので、レントゲンを撮ったり、全部資料を整えて、院長と治療方法について相談した。このブリッヂは以前の治療方法に比べて歯を削るのが極端に少なく、基本的に歯を残す考え方のようだ。しかし、ブリッヂなので歯の下は隙間が空くとの事。それに保険が効かないので、30万位かかるようだった。そして、今治療している先生に信頼がおけるならインプラントを勧めると言われた。
この医院ではインプラントはやっていない。年齢的には今行っている歯科医の院長と同じ位。ちょっと感動しました。随分と流行っているようですが、患者は欲しいに違い無い。けれど、患者にどれが最適な治療か判断して、それを他医院でと勧める事はなかなか出来ない事ではなかろうか。
インプラントの評判はかなり悪いので、その不安も伝えた。
「人は悪い事は言いたがるでしょう」と院長が言った。なるほど、良い事と悪い事では確かに悪い事の方が輪をかけて言われている。そういう事をさらっと言う事にも感動だった。

愈々今日からその治療が始まる予定だが、院長を信頼して任せる事を思っている。
費用約37万円と言う。妥当な価格のようです。
今年は新居の購入と引っ越し、茶道教授、歯治療なんとお金の出てゆく事か・・そういう年回りなんでしょう。他の事は我慢しても自身の体に係る事は外せないですからね。

口直し
歯医者_b0197486_841345.jpg

冷凍庫の生菓子
左から「芙蓉」「路柴」「着綿」・・・稽古の残り(「着綿」が多いのは留学生に上げるのを忘れた)
上の黒と金の缶は抹茶
歯医者_b0197486_844546.jpg

イチジクのワイン煮・・毎年の行事。今年は大きいのを4個煮た。あっという間にペロリ!
無花果は好きな果物?野菜?の一つ。蒸した無花果に甘味噌をかけたり、天麩羅にしたり意外と使い方が広い。
by higashinuma | 2014-09-12 08:45 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma