人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

あれもこれも

26年9月21日 日曜日 晴 24.9℃ 今日は結構冷えて居ますが、背中は東の窓からの陽射しで暖かい。

久しぶりに朝から富士山が見えて、今の時間はかなり薄く映っています。毎月の締切を終えてふっと紅茶飲みたいなぁと思いながら、ズボラな性格は面倒だしなぁと、とりあえず思うだけ。

街は彼岸花があちこちに咲いていますが、意外と白の彼岸花が目立ちます。紅白で咲いている処もあり、おめでたい水引きのようにも思えたりして、心なし花の持つ暗いイメージは無い。

今日、やらねばならない事があり、こんな時は自転車で土手を走ったらと思うけれど、一方、掃除もしなけりゃ、来月着る紋付の確認(何年と箪笥の中)も、火曜日稽古の内容は、花はと頭の中をぐるぐる回っている。
とりあえず、締切の物は終わって、昨日、出し忘れた手紙と一緒に、投函しよう。

前の家の片付けも、広げた道具を収納すれば、茶室としては使えるので、早く整理したい。あれもこれもと考えていると、ずっと片付かないので、とりあえず仕舞いこんで、徐々に整理すれば良いだろう。と、言いながら本が逆さまに入れてあったり、種類別に分けて無いのは気になる。でも、徐々にだ。

一月末に淡交会の初茶会と言う大きな茶会の席を持つ事になり、道具組も考えねば。一応、ノートに一覧を作ってあるので、そこから引き出せば良いのだが、何点かは付け忘れているし、この引っ越しで何処にあるかも今一しっくりしない。
そうそう毎回茶会毎に道具を替えての取り合わせを出来る程の物も持ち合わせない。だからと言って、このために買う事も無いし、家元箱書きをお願いするのも、今年は新居を筆頭に出費がいろいろ嵩み諦めた。前に見た事あると陰の声も耳を塞げば良い事。
肝心の軸も、会場の床の間の寸法を測らないと決まらない。立礼席で、棚になっていたが、高さも巾も狭かった記憶がある。今は裏千家九代不見斎の和歌の師とされる日野資枝卿懐紙「鶴亀の和歌」を予定しているが果たしてどうなるか。

あれやこれやと頭の中はぐるぐる回っている。

口直し
16日の昼食弁当
あれもこれも_b0197486_10314349.jpg

オクラの肉巻きと夕飯残りカレーに卵とトマトを添えて
写真は若の分と二人分ですが、稽古日なので昼はカレー、夜は肉巻きを食べたが、買わないで済み、外出しなくて良いし、量も適度で弁当は止められない。
by higashinuma | 2014-09-21 10:37 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma