人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

抹茶茶碗

26年9月26日 金曜日 晴 朝は雲が多いながら富士山が見えて居た。今もうすぐ夕方5時 26.5℃。
かなり雲が広がって、西日を隠してくれる。←これは嬉しい。帰り道は西日に向かって坂を下るので、昨日は日影も無く、家に着いたら顔が真っ赤だった。「男のくせに」と世間一般は言うだろう。
日焼けやシミを気にはしないが、肌のトラブルが絶えないので強化ローションを処方されているのです。
皮膚癌なんて事もありますからね。
スキ―に一緒に行った人が日焼けで、口の周りがグシャグシャになって病院へ行った人がいます。医者にもっと酷いと皮膚癌になるから注意するように言われたらしい。
「男のくせに」言われても、予防するに越した事はないです。

今日は午前中から抹茶茶碗の片付けをした。
来春の大きな初茶会の薄茶席担当がある事や、戴いた茶碗もあって、ノートに付け忘れている茶碗がある。
片付けついでに初茶会用の茶碗を段ボール箱に詰め、包みに書かれていない茶碗の中身を確かめて、包みの表から分かるようにしたり、結構手間取った。
見つからなかった茶碗が出てきたり、見当たらない茶碗もある。
引っ越しで置き残した荷物が未だ、整理できない。右にあったものを左に移動しているに過ぎない。もうそろそろ開店営業を始めないと・・・ドアに明かりとりの硝子を入れて貰ったり、鍵を付けたり、畳替えしたりともう少し時間が必要。
要は自分のやる気の問題かも。

口直し
抹茶茶碗_b0197486_17102743.jpg

大手スーパーの北海道物産展で買ったホッケはタグが付いていた。衣料に付いているように口にプラスチックのタグが付いているのです。初めて見たのでびっくりするとともに、口にするものを何もこんな風にしなくても、包装に貼ればと思った次第。
by higashinuma | 2014-09-26 17:14 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma