人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

里紅葉

26年11月16日 日曜日 雲の多い晴 20.5℃ 陽射しがあるので温かい

山紅葉、里紅葉、草紅葉・・・色々な表現で紅葉を愛でます。日本は四季がはっきりしているので、それらを表現する言葉もとても多いです。季節を楽しむ様子が言葉だけでも汲みとれます。

日本には「紅葉狩り」と言う風習が古い時代よりあり、その昔は紅葉の枝を折ってその紅い葉を手に載せ、血の色から活力を貰おうとしたらしい。確かに手を広げて陽にかざすと紅葉の葉と同じ形に紅く、あたかも紅葉の葉のようです。
時代は下り「紅葉狩り」と言えば能とか歌舞伎ですね。京を追われた絶世の美女「紅葉」が信州戸隠で鬼と化し、平維茂に成敗される話し。

中国でも紅葉を愛でる詩があります。
杜牧の「山行」
遠く寒山に上れば石径斜めなり・・・恐らくどこか記憶に残るのではないかと思われますが?
私の好きな詩でもあるのであげてみます。
  遠上寒山石径斜 
  白雲生処有人家
  停車坐愛楓林晩
  霜葉紅於二月花
紅葉は二月の花より紅いと詠んでいます。
湖南省岳麓山(yuè lù shān)に碑が建つようです。

昨日は昭和記念公園の紅葉を観に行きました。
立川口のエントランスは長い銀杏の並木が続きます。
里紅葉_b0197486_8185117.jpg

是だけでも充分感動!
里紅葉_b0197486_8193615.jpg

表参道の絵画館前の銀杏並木の方が木が大きい感じがしますが、甲乙つけ難い。
里紅葉_b0197486_985382.jpg

広場で早速弁当を広げる。
スーパーの弁当でもおにぎりでも良かったけれど、若の希望で立川伊勢丹の地下で大増の弁当を買う。デザートは清閑院の和菓子
里紅葉_b0197486_911348.jpg

どちらも秋色弁当なのに「菜の花」?が入っている。

紅葉と言えばやはり日本庭園でしょう。考える事は皆同じ。混雑していました。
里紅葉_b0197486_9131771.jpg

里紅葉_b0197486_9133725.jpg

里紅葉_b0197486_913564.jpg

里紅葉_b0197486_9141634.jpg

少しだけ屋根が見えるのは茶室
呈茶500円+消費税だったかな・・・茶室の中の三和土のような処のテーブル席だったので、戴きませんでした。せっかくの茶室なのに・・・それに混雑していて整列中でした。中からの景色は多分人の頭かも。

折から盆栽展をやっていた。
里紅葉_b0197486_9192923.jpg

見事の一言!床の間に飾ってあったので、最初工芸菓子と思ったが生木の盆栽。
若がネットで調べていたが、多分同等と思われる紅葉の盆栽は2百万円でした。

見なかったけれど全国陶器展とか和楽器の演奏とか公園の中も色々なイベントがあるんですね。
午前中に寄道していたので、お昼は13時過ぎていた。
一日、のんびり過ごすのも良いかも知れない。何度か行ってますが、何しろ広大な公園です。

※入園料大人300円(神代植物園は500円)
 園内一周のパークトレインは一回乗車300円・・園内の案内があって楽々。お薦めです。
 サイクリング3時間410円






 
Commented by gachako1121 at 2014-11-16 12:11
雅茶子でございます♪

美しい秋の風景ですね (^^)

優しい光のなかで 楽しむお弁当 絵になりますね

せんせぇ〜 風を感じるわ (^◇^;)
Commented by higashinuma at 2014-11-16 16:35
コメントありがとう。
青空とのコントラストが綺麗でしょう!
雅茶子さんのようなカメラならと思う事も。
でもね、一デジ持ってると肩凝るんだよね(笑)
by higashinuma | 2014-11-16 07:35 | 街の景色 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma