人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

きりたんぽ

26年12月12日 金曜日 曇り 19.8℃ 今はエアコンを入れている。陽射しはあるが不気味な空模様。

10時に歯医者の予約があり、インプラントの前後の歯を削っているので、その歯の被せとインプラント場所の歯茎に覆われた金属を出す切開をするらしい。顎の骨に金属を埋めたのは約3カ月で固定されて、愈々義歯を入れる段階になったようだ。でも、年末ぎりぎりに入れられるのも休みが2週間(個人で)あるので、年明けにして貰おうかと思っている。
これを書くつもりでは無かった。この空模様に自転車で行くかバスで行くかだった。

デパートの秋田観光展で「きりたんぽ」を売っていた。
実は大蒜が切れかかっていたので、大蒜の方が先に目に入った。その前に地元産の野菜販売店で大蒜をみたら、なんと貧弱な!今まで使っていた一欠け分が一個の大きさ(ちょっと大げさ)そうなんです。いつもは青森産の立派なやつを買っていたんです。一個400円近い。

で、観光展で目に入ったのは、この青森産より大きい。3個で千円ちょっと税込。迷わず買いました。で、その店は「きりたんぽ」の店だった訳です。見た事はあるし、知ってはいるのですが、食べた事は無い。ついでなので「きりたんぽ」「比内鶏」「スープ」を二人前買う。秋田から来ているらしい30歳位かな~男の人が、一生懸命に作り方を説明してくれる。いいですね~素朴で。野菜は「舞茸」「ごぼう」「せり」は下で(デパ地下)で売っていますから必ず入れて下さいと言う。

久しぶりに土鍋を出して作りました。
4日の夕食から
きりたんぽ_b0197486_755928.jpg

丼によそった「きりたんぽ」
「もやし」に見えるのは「芹」の根。根は初めて食べましたが美味しいですね!
「芹」は田芹(畦道等で摘んだもの)しか食べた事がありませんでした。デパートで買った物は香りが感じられないがシャキシャキで美味しい。
比内鶏は結構なお値段ですが、その価値は有りです。美味しい!

きりたんぽ_b0197486_7531949.jpg

前に作ったエスニックサラダが美味しかったので再現!
秘密のソース・・・味ポンとナンプラーと胡麻油

きりたんぽ_b0197486_813790.jpg

南瓜と豚バラの塩煮・・・「肉ジャガの塩仕上げ」の南瓜バージョン
by higashinuma | 2014-12-12 07:53 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma