人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

バンコク Ⅱ

27年1月9日 金曜日 晴 素晴らしい富士山が、これぞ日本晴!
「あっぱれ!」と言うのもこういう事かなぁ・・・語源は?

さて、「ぎゃー」と叫んだのは私ではありませんし、若でもありません。
部屋のキ―カードを持ってドアを開けた途端に部屋の中から聞こえました・・・・「え・え・え・え!」
真っ先に見えたのはベッドから見えている片足。
若は部屋の中が乱れているのが見えたようです。
「誰か居るよ!」
少しして、40歳前後の女性が起きてきました。髪は乱れていたが、みなりをキチンとしていたので・・・皆さんが想像する最悪パターンは免れました。
「間違えたんじゃ無くてキ―貰っているよ」とカードを見せる。
どうも日本人みたい?女性は分かりましたと言ったような・・・

で、フロントに戻る。
若い男子が調べて、どうもブッキングしているみたいです。
奥から女性スタッフも出て来る。
同じ階の別の部屋を用意してくれた。
煙草が臭い!
再度、フロントへ
「オーダーは禁煙ルームだけど」
フロント「空いて無い」
「契約が違うでしょう!」
フロント「明日8時には別の部屋を用意します。消臭スプレーをかけて貰いますから」
女性スタッフは奥に引っ込む。

へらへら顔で言うので激怒!謝り方って有るでしょうに。
確かにここは微笑みの国。マイペンライ(そんなことは気にしない)
・・・・深夜便でしかも入国審査で2時間も待たされて・・・・部屋が空いていないなんて有り得ない!

怒り絶頂!日本語でまくしたてる「笑っている場合か!契約はどうした!」
フロント「彼は何を言っている?」
若が英語で通訳している。怒っている事が分かっていない。

煙草の匂いは消臭スプレーでは消えません。ベッドや毛布まで匂いが染みています。
でも、何で8時には用意出来るんだろう?多分、空いているのです。

翌日、食事に行く時、若が「部屋の用意が出来ている」と言ってたと戻ってきた。
早速、フロントに行く。
3階の部屋から別塔の8階に変更だった。
お詫びにグレードアップしたらしい。
??申し込んだのは確かデラックスルームだったと思うが・・・部屋の中は3階と変らないと思った。
高層階はグレードアップ?確かにそう言うところもある。
ここは3階だと多分窓からの景色は高速道路が横切っている。

バンコク Ⅱ_b0197486_903760.jpg

ベッドサイドからエントランスを撮る
電子レンヂも供えて、ちょっとしたコンドミニアム仕様。
古い建物ですが、数年前に火災で、全面リニューアルしているので新しい。オリエンタルホテルの系列経営に変ったらしい。不満と言えば全室バスタブが無い事。これは申し込み時に了解している。
繁華街に徒歩、地下鉄も近いのでアクセスは満足。
バンコク Ⅱ_b0197486_945166.jpg

窓からの景色・・・チャオプラヤメナムが囲っている感じです。
隣のビルは高級マンション?丁度、中間部位にトレーニングルームがあり、人が見えている。あちらからは見えるかどうか?
これなら正月の花火もみえそうです。
バンコク Ⅱ_b0197486_982710.jpg

支配人からのお詫びだそうです。
バナナも美味しい!林檎は毒々しい色だけれど美味しかった。それにオレンヂ。

朝食は写真無いが満足でした。食べて無いけれど、和食もありました。客層は中華系、欧米人、日本人の順。火災前に日本人向けの現地オプショナルツアーのオフェイスが連なっていたので、日本人が多かった。暗いイメージでしたが、3星~4星ランクで一掃されています。私は初めての宿泊。最初のトラブルを除けば悪く無い。フロントの若い男子はその後、一度も逢わず。

現在、タイはデモ隊を鎮圧した軍事政権です。選挙をすると言いながら続行しているとの事。街で変った事は特別感じませんでした。
by higashinuma | 2015-01-09 09:15 | 旅行 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma