人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

本番前に

27年1月21日 水曜日 曇り かなり寒い日です。夕方から雨予報なので多分雪

昨日の稽古は今週土曜日に支部の初茶会に向けての最終稽古です。
珍しく全員出席。こもごもの打ち合わせ調整をしたり、弁当の手配の再確認をした。
本番前に_b0197486_735740.jpg

本番前に_b0197486_735298.jpg

金曜日から冷蔵庫保管の花「大神楽椿」
花が掛軸と反対側に向いています。茶会で使う花は茶花で有名な花屋に注文済み。打ち合わせでも軸がどちら側に掛かるとか、花入はどのような物を使うかとスケッチをしての注文です。サンプル花を持って来て、こんな感じですかねと、頼りになる。が、約5千円!何と言いましょうか・・・・。
でも、ふと思えば、花代は30年前から変って無いかも。この時は今回の店主のご母堂だった?ちゃんと引き継がれているのだなと、この面からもちょっと感動でした。
金曜日朝にこの方面から来る生徒に運んで貰う予定です。

本番前に_b0197486_7432932.jpg

良く手が止まります・・・深呼吸して
緊張でどきどきしてきたら深呼吸です。それも吐く息を長く、例えば10数える位まで吐く。
ドキドキだと能が酸欠するのです。少し位間違えても大丈夫だから!

留学生も全員稽古
本番前に_b0197486_7465145.jpg

本番前に_b0197486_7471594.jpg

本番前に_b0197486_7474028.jpg

本番前に_b0197486_748392.jpg

本番前に_b0197486_7483151.jpg

まぁ何とかなるでしょう

本番前に_b0197486_7492028.jpg

?が多い・・深呼吸ですよ深呼吸・・・・半東さんは手を組まないですよ
本番前に_b0197486_8155798.jpg

本番前に_b0197486_8164365.jpg

本番前に_b0197486_817063.jpg

写真忘れた方ゴメン
この最強メンバーとプラス若で頑張ります!
本番前に_b0197486_8195322.jpg

タイお土産の干菓子・・・是は旨い!中にココナッツミルクの餡が入って、有る生徒の表現「和洋折衷菓子」
スペイン製の器に・・お茶会で使いたい感じです。
バンコク旅行記のマツコの店の近くです。買いに行くには遠い(笑)
本番前に_b0197486_8235246.jpg

主菓子は「未開紅」
金曜日7時半出
土曜日6時半出 みんな宜しく頼んだよ!
何を着て行くかは女性の皆さんの悩み・・・私が是と言ったら皆は買う事になるので、正月らしく華やかが良いとだけ。宗家の女性陣も昔は色違いですが同じ着物で接客されていましたが、最近は其々です。参考にして決められたら良いでしょう。
これから、男性陣三組(自分と若、留学生男子)の着物を用意します。


イスラム国大変な事になっていますね。
イスラムの教えは平和なのに・・・・。
でも、有る者は無い物に恵むのが当然とも教えます(←どうか誤解の無いように)
by higashinuma | 2015-01-21 08:26 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma