人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

春を探しに

パソコンが調子悪く半分以上書いて突然全部消えた!
昨日は諸事情で書いていない。

27年2月8日 日曜日 曇り後雨予報

春を探しに街を徘徊して、惚け老人の徘徊を体験・・・でも、そのまま何処かに行ってみたい時って有りませんか?
深大寺近くに遠くから見える松が一本あり、かなりの高さなので高台(はけの上)にあるとばかり思っていた。
実際には平地にあり、神社の境内であった。写真を撮ったが、高さの表現が出来無いのでカット。
この神社は初めてですが名前が「虎狛神社」と珍しい。千五百年も昔に祀ったらしい説明がある。
春を探しに_b0197486_1055857.jpg

嘗ては巨木の黒松があったらしく切り株がありますが、現在の松も見事です。
虎狛神社の命名は今一不詳。

春を探しに_b0197486_11102728.jpg

蝋梅
今回はこの写真が一番、春らしいが、ボケています。
思いだすのは初めてのトルコ旅行でトプカプ宮殿の裏庭に咲く蝋梅。海峡の青に映えていた。
春を探しに_b0197486_1114440.jpg

小川の流れ
澄みきった水に陽射しが遊ぶ
春を探しに_b0197486_1116471.jpg

ミモザがもう咲きそうです。これは意外。
春キャベツのミモザサラダ思いだしたりして。
春を探しに_b0197486_11164613.jpg

これは三椏(みつまた)写真今一。紅梅が後ろにあり、未だ早い。
春を探しに_b0197486_1118372.jpg

紅梅
思わず門の中に・・・と言う訳には。
沈丁花も咲きだしそうですが、今回の徘徊では見つからず。

気持の良い晴天。徘徊するのも悪く無い・・・・でも、街にはテクテク老人が多い。カメラ持って・・・撮ろうとすると寄って来る。こういうの苦手な私には向かないかも。
by higashinuma | 2015-02-08 10:45 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma