人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

春を探しに Ⅳ

27年2月20日 金曜日 晴 

昨日は麗かと書いて、外に出て、風が強くちょっと「麗か」とは違うなと思ったが、歩いているうち、此の風は北風では無い事に気が付いた。暖かい。雲も田舎で見た頃の雪解けの頃の雲が浮いている。

ずっと撮りたかった日活の煙突を撮りに行った。
その前、早朝でも無いか・・・7時半過ぎにマッサージの予約に出掛け、多摩川の畔で撮影隊に出会った。昨日の雨の水溜りに薄氷が張っている朝はやっぱり寒い。
多摩川では時々撮影がある。丁度、撮影の最中では通行止めになる事もある。見学者が立ち止まるからだ。
今回も大がかりだったから、ドラマの撮影かも知れない。
日活が未だ元気だった頃に比べかなり減ってはいるものの・・・・前の家にも撮影隊が入った事があり、ずっと長い事通っている理容院には藤原紀香が衣装替えで借りに来たと言っていた。
私もマジに撮影は見ていないのでどんな俳優が来ているかは殆ど知らないが、丁度、土手の真ん中で撮影があって渡邊えりに会った事がある。

日活は学園があり、芸能関係の授業もある。学園祭では舞台上演もあり、観に行ったことがある。
昔は入り口に居酒屋があって、マスターが撮影所を案内してくれたりした。暫くその店はあったが、今は規模を縮小(正確に言えば規模の縮小より敷地がかなり減った)、コマーシャル撮影などをしていると聞いた。学園では撮影も指導しているので、土手に出て撮影実習している事もある。

春を探しに Ⅳ_b0197486_935565.jpg

日活の煙突と撮影所の「かまぼこ」屋根。昔はもっとあったと思う。
写真には無いが右手には新社屋と入り口がある。入り口はほぼ中央でしたが、今は入口より右側は三井不動産のマンション建設中です。つまり手放したと言う事。
吉永小百合や浜田光男の青春が詰まっている(勿論私も)この煙突も何れと思うと寂しさがある。

家に一番近いのは角川大映撮影所がある。
同じ街に二つの撮影所とそれにまつわる企業もあり、映画の街としている。
何でも数年後は京王電鉄で多摩地域最大のシネマコンプレックス建設計画があるとの事。
来月は映画祭もあり、無料で観たい作品が何本かある。

青空と春の雲に立つ煙突そしてかまぼこ屋根は残して欲しいと願う。
by higashinuma | 2015-02-20 09:16 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma