人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

自然破壊

27年3月24日 火曜日 晴 朝起きる時久しぶりに寒いと思った。陽射しが変ったのでパソコンを開いている背中に陽射しが無くなって寒いです。
富士山は綺麗に見えて居る。昨日までの春霞は何処へやら。

土曜日に市場で茶花用に買って来た。「きぶし」や「日向水木」など。加えて昨日は「雪柳」や椿を何種類か採ってきてあったが、大きな蕾のものは綺麗に開いている。
この時期になったら蕾よりも半びらきや開いた椿が良いと思う。
三友か仙遊をと思っているが、炭や道具が揃っているか行ってみないと分からない。
炭は普段の稽古では規格外を使って、是は此処に置いてあるが、炭手前用は前の家に取りに行くしかない。
せいぜい花寄せでもと思う。

今朝、天気予報の中で「神代曙」と言う種類の桜を紹介していた。
神代植物公園で発見された染井吉野より紅が濃い桜です。土曜日に植物園に行って、やや遠目に見てきました。街路樹の桜と違って、枝を落さないので路面まで枝が垂れて見事です。
ここの入場料は500円(シニア半額)。続きの寺域等も山の中を散策するような趣ですし、自由に入れてボール遊びも出来る広場等もあり、一日楽しめます。

米軍基地建設をめぐって政府と沖縄がどうなるだろうと気がかりです。
正直、私はアメリカが好きになれない。何に対しても世界の王者の態度、傲慢が許せない。なので農産物も絶対に買わないところから意思表示。
例えば自国の資源を守って他国の資源を荒らしています。一例では新薬の開発の為にAmazonの自然破壊をしているようです。それに、何処かで戦争をしていないと自国の繁栄が無いと思っている。等々
アメリカの自然には興味があるけれど、行かない。
尤も、茶道関連でハワイへ行った。ハワイは占領地ですね。それにブラジルに行くのに給油のロス空港に降りたが。
沖縄の美しい海を破壊してまで基地を造る理由はあるのだろうか。もともと戦後70年も経て日本が全ての費用負担で基地を置く必要はあるのだろうか。未だに日本は占領地に過ぎないのではと思う。それを思わせるのは政府の態度です。基地負担を止めれば日本の社会保障は充分やって行けるだろうに。
東アジアの問題やロシアの事も有り、私などが表面だけ捉えて単純にこんな事を言ってる場合では無いですが。

気分転換
22日は来客で、午後はマスク無しで外歩きした所為か体調不良・・・夕飯作りたく無い!食べに行く?と言われたが月曜日の弁当どうする?と言うような事があり、夕方から材料調達して、作る事に。
自然破壊_b0197486_8361681.jpg

巻かないロールキャベツ
料理学校で習った一品。この時はトマトソースでしたが、今回は手抜き。でも美味しいです。
ロールキャベツはハンバーグ材料をキャベツで巻きますが、バラ肉とキャベツを重ねてスープで煮るだけです。巻くとキャベツが切れなかったりで食べにくいが、この方法は食べるのも楽です(笑)
白菜の重ね鍋がヒット(煮れば良いだけ状態で売られています)していますが、キャベツバージョンですね。
作りたく無い時の必殺技の一つ!
自然破壊_b0197486_8411528.jpg

ワンタンスープ
市販のワンタン(今回は海老)に韮、葱を入れて煮るだけ。久しぶりのスープ
これも困った時の必殺技かも。

弁当は?鱒の残りと上のキャベツでした。
NHKで「サラベンサラメシ」と言う番組がありますが中井貴一のナレーションも面白く結構見て居ます。みんなどういう食事かなぁって興味を持つところを番組にしているなんて凄いですね。
昨夜は(昼番組と思っていたら夜も放映していた・・・番組で観て居ないので何時放映か知らない)男子が昼ご飯にスィーツ(菓子パン)を食べて居る人が多いと言う話題もありました。昼ご飯に「おはぎ」だけ(副菜無し)には意外でした。確かに田舎に居る頃は行事食として「おはぎ」や「餡餅」と副菜と言う日もありましたが。
by higashinuma | 2015-03-24 08:55 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma