人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

今日から五月

27年5月1日 金曜日 晴 23.7℃今日は薄くですが富士山が見えています。
朝起きて富士山が見えると何故かしら癒されるのはやっぱり日本人だなぁと思う。

若は今日から連休になるため、昨日は遅くまで仕事だったみたいで11時頃帰った。風呂入って寝るのが精いっぱい。実は今日から彼はお出かけ。朝になって旅行の支度をしている。羽田から関空飛んで、そこから海外に。いつもの事ながら何とも忙しい。

私も関空までは行きたい気分ですが、歯医者の予約がある。インプラントにしてその後のケア二回目。
何も今日予約し無くともと思うけれど、その後はずっと先になるので仕方無い。
インプラントは歯と歯をわざと隙間を空けるのだそうで、歯間ブラシでせっせと磨かないと食べ物が詰まる。お陰で前よりは歯が綺麗になった気がする。私は一本入れただけですが、何本も入れている人は大変だろうと思う。

29日の夕食から
今日から五月_b0197486_8344791.jpg

我が家定番・・じゃが芋の煮っ転がし・・・リクエストに応えて
今日から五月_b0197486_8355386.jpg

もやしナムル
今日から五月_b0197486_8362395.jpg

プルコギと言うか野菜炒めと言うか
今日から五月_b0197486_8371779.jpg

浅蜊とブロッコリーのガーリック蒸し・・・浅蜊は旬を迎えて身がぷっくら
今日から五月_b0197486_8434216.jpg

これも旬の姫竹とタラの芽の天麩羅・・・スーパーで美味しそうだったので・・・今一
山の方だと五月がタラの芽等の季節なので、これらは多分里で栽培物だと思う。それに口にするまで時間がかかり過ぎている事も有る。
本物を知らないで食べている人が可哀想だと思う。

丹波の陶芸家を訪ねた時に庭を散歩しましょうと言って一緒に歩きながら何かを摘んで居た。自宅に戻り、何も用意が無いけれどお昼食べて行って下さいと、山菜の天麩羅と自家製の豆腐のおもてなしをうけた。此の時のタラの芽等の天麩羅は30年程経つけれど忘れられない。
by higashinuma | 2015-05-01 08:53 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma