人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

連休の稽古日

27年5月5日 火曜日 曇り 晴れる予報 昨日は雨が心配されたが曇りで良かった。24.2℃
連休中日の稽古で来る人いるかなと気になったが、いつもの人達は全員参加予定。良かった!
それに天気も良くなったので、着物で来る人も居るだろう。連休前に五月からは浴衣も着られると言っていた。
この頃五月に単衣を着ている人が多いようです。先日も呉服屋に来ていた人は単衣だった。

今日はいつもの稽古では時間がかかって出来ない科目を予定している。午後は花月と留学生が多いので、担当を分けて、指導の稽古もして貰おうと思う。
嬉しい事に、昨日は日本人(多分)から電話が有り見学に来られる予定と留学生が茶道やりたいと一人来る予定。来週は古い知人が遊びに来られる予定。

今朝のニュースでは連休に家に居る人が多いと言っていた。掃除や片付けをするらしい・・・・これを言われると弱い。
掃除や片付はね・・やるときゃやるんだけど・・・連休では炉の炭の大箱の二重の段ボールを畳みゴミに出したり・・・ぐらいかなぁ(笑)若が居ないと掃除もしない。

前から言っていて出来て無いのが、椿と槿の鉢の植替。槿は若葉が出ています。椿も葉が入れ替わっている。気がつかなかったが挿木の椿が咲いていた。
せいぜい水をかけて帰ってくる。一番はアレルギーが怖い。手に黴が生えたようになって痒く皮膚科に通ったのがトラウマになっている。
近所に知り合いの造園業の人が居るので、頼もうと思いながら、わざわざ家に行くのも気が引けて、仕事している処に出会ったらと思っては居るのですがなかなかチャンスが無い。

昨日の昼の深大寺
なんじゃもんじゃの木が満開
連休の稽古日_b0197486_22144739.jpg

連休の稽古日_b0197486_22151067.jpg

飛行機に乗る時はいつもお参り
でもね、無事に帰るようにとか個人的な事は祈ってはいない。
連休の稽古日_b0197486_22171095.jpg

お一人様昼食
天麩羅が好物。蕎麦があれば最高ですね。
連休の稽古日_b0197486_2218129.jpg

夕食ですが・・・ワンプレイトで・・何かはヒ・ミ・ツ
Commented by joshua0722 at 2015-05-07 11:01
昨日のお稽古は、単衣で行きました。普段から汗っかきなので、5・6・9・10月は単衣、7・8月は薄物を着ています。6~9月のお稽古は、浴衣で行きます。それでも、汗だくになってお稽古をしています。もちろん、夏場にはクーラーを入れているのですが・・・
Commented by higashinuma at 2015-05-08 09:27
コメントありがとうございました。
私は稽古はチノパンです。お茶は敷居が高いと中々入り難いのを避ける事が目的。生徒の中には一つ紋で稽古に来る人も。だから、どちらが先生?の感じも(笑)
私も大汗かきです。呉服屋の人が言うにはハンカチに保冷剤をまいて、首筋を冷やしたり、冷えピタを帯の下に貼っている人も居るらしい。
祇園の芸舞妓に秘訣を教えて貰いたい!企業秘密と言われそう。
by higashinuma | 2015-05-05 07:39 | 茶道 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma