人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

知人

27年5月7日 木曜日 曇り 22.8℃ 涼しい・・・昨日まで暑かったので対語で受けたが・・・

さて、早朝6時からの放映に知人がテレビ出演すると言うので4月にお知らせが届いていた。
この方とは長いお付き合いで、この方の師匠と私が一緒に書とか短歌を習っていた関係で紹介された。その師匠も亡くなって随分昔の事になった。
茶会があれば呼んだり呼ばれたりしていた。今年の淡交会の初茶会で薄茶席をもった時も生徒さんを連れていらして下さった。
テレビの内容は放送大学で「英語で描く日本」(正確には違っていたと思うが)の第5回目で茶道を取り上げ、この方の自宅で一昨年録画したものとの事。
ブロウカリング氏が和服を着て薄茶点前をし、感じた事を対談する内容でした。
知人_b0197486_9562163.jpg

道具拝見の応答
知人_b0197486_9564098.jpg

対談
彼女もご主人のアメリカ留学で、アメリカで生活され英語は堪能ですが、日本語の対談で英語の字幕が出ています。
テレビの画像を撮ったので、カーテンとか映り込んで居ますが・・
ブロウカリング氏は法政大学文学部教授で2014年4月57歳で、癌で亡くなっています。ですから収録後一年の事で更に一年後の放映。
彼女の茶会では、話し下手で亭主が務まらない等と言ってましたが、なかなかどうしてツボは押えての対談でとても良かったです。

ここにアップするのに了解は取っ手いませんが、公開画像なので許して戴こう。
NHKの著作権は?済みません。番組を紹介する事で了解して戴きましょう
放送大学「英語で描いた日本」は、日本について英語で説明できるようになることを第一の目標として開設されたようで、日本の色々な文化をとりあげ、今回は茶道がテーマ。
番組タイトルから検索して下さい。ブロウカリング氏の目にどのように映り理解されているか興味ある内容が多々ありました。
by higashinuma | 2015-05-07 09:59 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma