人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

やっちまった!

27年7月5日 日曜日 曇り時々雨 25.5℃ 窓は開け放していますが、と、言う言い方は変ですが寒い。

こういう天気が続くと不定愁訴、未病、古傷等々マイナス要因の言葉が羅列する。
窓からの景色は多摩丘陵の山間(やまあい)から立つ靄に風情はありますが、晴れた日の富士山が観たい!

やっちまいましたね~
これで二度目!
何の事は無い、「みりん」と「サラダオイル」を間違えたのです。
「そんな人いませんよ!」と言われそうですが・・・・本当ですか?間違えた事無い?

やっちまった!_b0197486_1001423.jpg

表示のある方から見れば間違える事は無いのですが・・・・

最初に間違えたのは料理学校で魚を焼く時。何の料理かは忘れているが、丸毎の魚を焼く料理でした。
時間が経っても全く焼けない・・・・・他のテーブルは殆ど仕上げに入っているのに。
先生が来て「おかしいねぇどうしたんでしょう」と言う。結局、確か三匹の魚を又、貰ってやり直し。
この時は分からなかったが、「みりん」と「サラダオイル」を間違えたのでした。

学校のは殆ど同じ大きさの容器で、多分、業務用を買って、テーブルごとに小分けしているのでしょう。
表示も無く、咄嗟には見わけが付かない。
でも、間違えた場が焼く工程なので良かった。味付けの段階でサラダオイルを掛けたら、もっと大変な事に。食べられない事は無いけどね。

今回は是でした
やっちまった!_b0197486_10105958.jpg

いわしの蒲焼・・・・帰って来た若が「すごい!今日は蒲焼だ」食べてみての落胆様・・ちょっと可哀想。
二匹目焼き始めて、気が付きました。鍋を洗い直して焼いた事でした。
出来上がりは良かったけれど、やっぱり「いわし」は「いわし」
ふと、精進料理の蒲焼を作りたいと思った。
中国福建省厦門(アモイ)に南普陀寺と言う観音様を祀る寺があり、そこで出される(寺に並び建つ精進料理の店)は有名で、見た目も味も本物そっくりです。ここは観光にも見所があるのでお薦めです。

やっちまった!_b0197486_10265816.jpg

茄子のオイスター炒め
岩手県産のオイスターソース見付けましたが・・・・高いので止めました。

やっちまった!_b0197486_10283339.jpg

トマトのエスニックサラダ
トマトを切っただけでは食べてくれません。採れたてのトマトはそのままでも美味しいのに。
湯剥きしてエスニックソースを掛けてパクチ―を載せる。美味しいですけどね。
by higashinuma | 2015-07-05 10:17 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma