人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

予行稽古

27年7月8日 水曜日 曇り今にも降りそうな気配です。25.2℃湿度が高いのか寒い感じは無い。

今月、最初の稽古は今月にある研究会の予行稽古との事で、午後一番から出場の生徒が集まった。仕事を半休或いは休んで居る様子。なので、留学生の稽古は今日は見学のみと言っておいた。

予行稽古_b0197486_819436.jpg

円覚寺別峯老師の「露堂々」
花入れは篭で草の扱いなので本来は下座に置きますが当日は仮床に花のみ置くため、中央に置きました。誤解なきように!
予行稽古_b0197486_822423.jpg

花は昨日の雨の中を一時間歩いて採ってきました。
それでも是?いえいえ、藪萱草、緋扇水仙、竹煮草等採って来ましたが、結果的に是がすっきりの感じです。
竹煮草は蔓延るので嫌われ者ですが、例えば鵜篭等に合うと思います。
写真は半化粧と赤爪草・・・沢山咲いている中から赤の濃いのを選んだ。私的には案外良い感じですが如何でしょうか?篭は木通蔓。好きな篭では無かったが、こうして見ると案外良いと思った。

業躰への挨拶から席入り、そして点前
予行稽古_b0197486_833898.jpg

茶筅荘

席入りが今一かなぁ・・・・臨機応変が伴うので・・・それに左足と右足が・・・同じ畳ながら、席入りは右足で上がる。退出は左足で下がる。四畳半の場合は仮座に待つ事も出てきます。
大丈夫でしょう。間違えたら間違えたで、ご指示を仰げは良いでは無いですか。気楽に行きましょう(気楽過ぎても困るけど)
会話をもう少し何とかしたいですね・・・。普段の自分の言葉で。

予行稽古_b0197486_840183.jpg

濃茶を留学生に練って貰いました。
予行稽古_b0197486_8414676.jpg

洗い茶巾点前
予行稽古_b0197486_8431860.jpg

洗い茶巾点前
予行稽古_b0197486_8444157.jpg

薄茶運び点前
予行稽古_b0197486_8452170.jpg

洗い茶巾点前

予行稽古_b0197486_8455875.jpg

干菓子は七夕
竹筒入りは戴き物。天の川を見立てているのでしょうか。
お盆がね。もう少し工夫があれば・・・・竹筒が珍しいのでそのまま載せて貰ったが、もう少し大きな盆の中央に載せて星を上下に分けて載せたら面白いと思いました。
何でも、簡単。間に合わせは良くないです。面倒でも普段から心しないと、本番では発揮出来ないです。

予行稽古_b0197486_8504442.jpg

主菓子も七夕
「色気無いなぁ」と言ったら「去年も言ってましたよ」との声。
多分、若いお菓子屋さんも精一杯なのだと思うので、暫くしたら意匠の相談しようと思う。
この皿、お菓子と合っていますか?

急なお休みと研究会の客役の稽古で疲れた~と点前はパスの生徒及び留学生は写真無し
by higashinuma | 2015-07-08 08:30 | 茶道 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma