人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

遠足 ?

27年8月15日 土曜日 薄曇りの晴 もうすぐ10時29.1℃

昨日、卓上用時計が壊れて表示が狂っているので、これが本当の気温か自信がないが、時折、冷たい風が入る。
昨日は多摩動物園に行ったため、ブログはパス。
出掛ける前に宗家に許状申請を出すため、封筒に住所を書いていたが、時間切れでそのまま・・・結局、帰ってから郵便局に行った。

多摩動物園は前の家からよりは行きやすくなったが、一度も行った事が無かった。上野動物園に行くより全然近い。
若の夏休みもあるが、来年の年賀状用に猿の写真を撮りたかった。写真は以前、タイのカオヤイ自然公園に行った時に野生の猿を撮ったのである事はあるんですが、今一だった。
それに、先日行った熱川のバナナ・ワニ園のレッサーパンダやその他の動物に触れ合う事で動物園に行きたくなったようだ。確かに可愛いと思う。
遠足 ?_b0197486_9302697.jpg

遠足 ?_b0197486_930549.jpg

京王線高幡不動駅から多摩動物公園行きに乗って一駅の終点まで行くいわば専用電車。なので、車体も車内もこんな感じです。子供が喜びそうです。
金曜日ですが、子供連れの家族が多い。小学生を連れた家族、或いは未就学の子供と若いお父さんと言うパターンも案外多い。若くないけど我が家もそんな感じかなぁ(笑)

先ずはライオンバスに乗る事に。10時からのバスに長蛇の列。やはり人気があります。
遠足 ?_b0197486_9393662.jpg

ライオン園の入り口
遠足 ?_b0197486_9373664.jpg

遠足 ?_b0197486_938261.jpg

遠足 ?_b0197486_9382597.jpg

遠足 ?_b0197486_9385181.jpg

遠足 ?_b0197486_9391321.jpg

まじかにライオンが見られる。
鎖は骨を固定している。この餌はどの様に運ぶのだろう?
窓が写り込んでいますが、バスの窓に口を寄せて来るライオンも居て、子供どころか大人も圧倒される。
後で知ったのですが、バスが発車する前、係が窓枠に肉を貼りつけているので、ライオンはそれを喰うのだった。
遠足 ?_b0197486_14432131.jpg

遠足 ?_b0197486_1443508.jpg

キリンとペリカン
遠足 ?_b0197486_14353767.jpg

シロオリックスとシマウマのアフリカ園の一部ですが、こんなに長い角があるのに、シマウマを恐れるのが可笑しい。大きさは同じ位です。
遠足 ?_b0197486_14385174.jpg

コウノトリ・・・近くで見ると意外と大きい鳥です。丹頂鶴より一回り大きいかな。
その後にトキ等も見ますが、佐渡で見たトキの薄い紅色、所謂とき色はここでは見ませんでしたが、トキの仲間も種類が多い。綺麗な朱色の種類もいる。
遠足 ?_b0197486_14425219.jpg

コアラも可愛いですがず~と寝ているようです。
誰かが「本物?」と言ってましたが、確かにそんな感じを受けました。
カンガルーやアジア象も撮っていますがカット
そして虎の処で・・・この時間帯は屋内に居ます。ちょっと遊ぶ仕掛けもあって面白い。簡易浴槽があって、水浴びしたりずっと動き回っていますが、浴槽の端に乗って伸びをして落ちたのが可笑しかった。案外飽きない。
シロテナガ猿は番いと子猿。オス猿が手を伸ばし握手します。
遠足 ?_b0197486_1452191.jpg

爪も無く柔らかい手です。・・・こちらが手を差し出すと向うから手を伸ばしてきます。
続いてオランウータン
こちらも番い(つがい)と子がいます。
遠足 ?_b0197486_14551633.jpg

柱の影に子供がいるのですがなかなか出てきてくれない。
屋内にも数頭居て、窓まで寄ってきますが窓が反射して上手く撮れなかった。
遠足 ?_b0197486_1457413.jpg

ユキヒョウ
凄く恰好良い!人面の絵画で観た・・・何だったか忘れたを思い出していた。

かなり端折っての見学でしたがこれでも3時間近く楽しめました。
日本猿園もありますが、行けなかったので今度は一人で写真撮りに来ようかなぁと思った。
ここには爬虫類と魚類は居ないですが大自然の中の動物園。大人も楽しめます。
蚊対策をどうぞ。
by higashinuma | 2015-08-15 09:43 | 所感 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma