人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

すすきの開花

27年8月28日 金曜日 曇り 26.5℃ 少し寒いので夏用のパーカーを羽織っている。

最近運動不足でデブリ気味なので、昨日は陽射しもほどほどであり、深大寺に歩いて行った。
何度か歩いていますが案外近いのです。それに我が家からだと程々に坂道が二か所もあって散歩にはうってつけです。
街路樹に咲く「さるすべり」は色々の色があり、私は緋色の濃いのが好きですが、水上勉の「雁の寺」?小浜のお寺に咲く「さるすべり」はどんな色だったかなと一節を思い出していた。はっきりとは思いだせないが他の小説のような気もするし、小浜では無かったような気もする。
深大寺の境内は、木曜日はお休みの処も多く、お昼頃なのにいつものような賑わいはない。
すすきの開花_b0197486_835572.jpg

調布と姉妹都市の木島平の米と立て看板
もうこんなに稲穂が垂れている。
すすきの開花_b0197486_852939.jpg

「すすき」の花が咲いている。糸すすきよりは広いが葉が幾分細いすすきで茶花に欲しいなぁと思う。
すすきの開花_b0197486_87336.jpg

こちらは縞すすき
お参りを済ませた頃に正午の鐘が響き渡る
すすきの開花_b0197486_884331.jpg

若いお坊さんが鐘を撞く。作務衣では無く「つなぎ」を着ているが袈裟(折五条?)を掛けている。

帰りも歩いても良かったけれど、そこは自分に甘くバスに乗って帰った。
今日は足の裏が多少痛いが心地よい痛さだ。靴がウォーキング用になって無い。
涼しくなってメタボ対策も活動を始めないと・・・・・

帰ってからニュースを聞いていたら(テレビを付けてパソコンを前にして、大かたは聞いている)横浜の「すすき」の開花宣言を放送していた。去年より26日早いらしい。
深大寺も咲いていた。新暦仲秋の名月は27日だったかな?月見の頃には枯れ尾花(すすきの別名)も免れない。
by higashinuma | 2015-08-28 07:39 | 街の景色 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma