人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

パエリア

27年10月16日 金曜日 雨 25.0℃ 昨日の同じ時間より気温は高いが日差しがないので寒い。

パエリアの美味しいものを食べた記憶がない。店でも友人の家でもご飯が硬かったり、豪華な具が載っていても、どれもが今一。
昨日の夕食は自分でパエリアを作った。

ある酒造メーカーのキャンペーンメールを見て、ホームページに料理レシピがあり、眺めていて作ってみようと思った。材料は烏賊、鶏股肉、浅利を買えば他はそろっている。
やはり一番の心配はご飯がふっくらと炊けるかという事。

苦手な調理は玉ねぎのみじん切り・・・・冷蔵庫に入れてあるので冷たくしてあるのですが、目鼻に反応して、目が痛い、涙が出る、くしゃみが出る・・・・それに料理学校で習ったような切り方が未だ充分ではないので時間がかかる。どうしても粗みじん切りですが、今日の料理はそれでも充分。

最初に調味料を揃えておかないと忘れたりするが、今回は下ごしらえの塩胡椒以外はチキンコンソメ
だけ。オイル系はオリーブ油のみ。
ウィンドウズのバージョンアップで画面からのプリントができなくなったので、面倒だからパソコンを開いたまま、見ながらの調理。

下ごしらえができていれば、案外簡単。このレシピはフライパン一つで出来る。
パエリア_b0197486_7382847.jpg

出来上がったまま撮れば良かったが、焦げが心配で掻き混ぜた後でした。
それにパセリを散らすのを忘れました。
これは旨い!

パエリア_b0197486_7404759.jpg

烏賊げそは腸和えに・・私は好きなのですがちょっと生臭い・・酒の肴に良い
レシピではげそもパエリアに入れていました。

パエリア_b0197486_743544.jpg

久しぶりにアスパラサラダ

二人分で米二合のレシピ。我が家は二食分。
烏賊は一杯ですが鶏股や浅利は適当。つまりスーパーの一パックを使用。
鶏股は親子丼等ように売っている細かく切ったものを使用。これ正解かも。
今度は魚介のたっぷり入った(大海老)の豪華な?ものを作ろうと思った。
by higashinuma | 2015-10-16 07:25 | 食事 | Comments(0)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma