人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

つれづれ

ハンバーグ

27年11月9日 月曜日 雨&曇り 22.1℃ 寒い

毎日の食事、今日何食べるかは深刻な問題。でも無いが頭を悩ます。毎日、すき焼き、天婦羅、焼き肉、寿司、ステーキ等々は経済的にも無理だし、その前に一番体に悪そうだ。
日本食が世界的にももてはやされるのは健康食と間違った理解が広まっているからだと思う。
きんぴら牛蒡、魚の煮付、筑前煮、おから炊き、餡かけ豆腐、ひじきの煮たの、糠漬け・・・所謂、おばん菜ですか?昔から普通に食べていたこれらは世界遺産日本料理登録に相応しいと思うけれど、すき焼き、天婦羅、カレーライス等日本で食べられている料理がすべてを日本料理として扱われている。勿論、ハンバーグも日本食。

私はゲテモノと言われる類以外は大凡何でも食べられるが、ゲテモノと言う範囲は習慣や民族によって違う。例えば、タイでは虫(害虫と言われるものまで)例えばサソリ迄食用に加工された物が売られている。ここでも、多分、極一部の人達が食べるのだと思うが、日本でも虫は普通に食べていた。例えば「蝗(いなご)の佃煮」とか「蜂の子」貴重な蛋白源。一番最近でも10年前位かなぁ?「蝗の佃煮」を戴いたことがある。見た目グロテスクだが美味しい。残念ながら蜂の子は食べたことが無い。
最近はタイでスナックとして虫の袋詰めがコンビニで売られているらしい。

アメリカ産肉は絶対に買わないが、豚ステーキ等にはあの切身は魅力あるけれど、でも、買わない。
オーストリア産は買う。私のこだわり。でも国産となると高いですね。前は若が肉が食べたいだろうなと思っていたが、偶に自分で買ってきたりするが、総じて最近は魚でも良さそうだ。
比較的安定した価格と言えば挽肉。スーパーなどでごまかして無ければ国産肉でも安定している。

挽肉はどのように調理するか?まずハンバーグ、餃子、ピーマンや椎茸の肉詰め、ミートローフ、肉団子・・・・。シュウマイは作らない。ドライカレー等も作らない。主体から外れるが餡かけの餡、炒め物等位か?

ハンバーグの変わりバージョンで玉葱の中に肉を詰めたものが話題になっている。
この前来たお客もハンバーグを作るらしい。何でも、独り住まいして何か作れないとと覚えたらしい。で、最近は玉ねぎを炒めないのが流行っているんだよと言ったら、へぇ~こういうのにもそういうことがあるんだと感心していた。
更に発展して、一般的には仕上がりに掛けるソースを作るが、我が家は具の中にすべて混ぜる。
挽肉、塩胡椒、パプリカ、卵、(パン粉と牛乳は入れたり入れなかったり)、ウスターソース、ケチャップこれで捏ねて最後にみじん切りの生玉葱を入れる。食べる時にシャキシャキした感じも美味しい一つ。

ある新宿の店でハンバーグライスをクーポンで売り出していて、安い。食べに行ったが、何の肉?恐る恐る勿体ないから食べた感じだった。店によって色々ある。

我が家の近所にもファミレス風のレストランがあり、ここは割合ハンバーグが美味しい。店の名前が文明開化のようなので、ウェイトレスが矢絣に襷かけ、紫の袴を着けている。

ところで、ハンバーグとミートローフの違いが難しい。工程は殆ど同じで、フライパンで焼くのとオーブンで焼く違い位。誰か定義を教えて欲しい。

我が家飯
ハンバーグ_b0197486_759486.jpg

肉をたくさん食べたいときの作戦
薄切りの牛肉と豚肉を重ねて巻いて焼いた物。ポリュウムもあり旨い。
いつもは楊枝を抜いて輪切りで盛るのですが・・・手抜き
ハンバーグ_b0197486_816493.jpg

肉たっぷりと野菜です。
休日前なのでこれだけ。あとは漬物
Commented by joshua0722 at 2015-11-09 10:54
我が家も、アメリカンの肉は絶対に買いません。基本、国産肉に拘っています。特にこちらでは、牛・豚・鶏ともに、県内産が入手できます。やはり牛は高いので、豚や鶏が多いです。
年に数回、妻の職場(JA)の関係で宮崎牛を買わされることがあるので、その時だけでしょうか。さすがに値段分はあって、やはり美味しいです。
Commented by higashinuma at 2015-11-09 16:14
宮崎牛はこの辺りは見かけないかなぁ。有名ですけどね。
松坂牛も買わない・・でなく買えない(笑)
by higashinuma | 2015-11-09 08:21 | 食事 | Comments(2)

茶道をとおして日々の流れをつづる

by higashinuma